人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-

車を1台風不死岳の登山口にデポし、樽前山へのゲートからM夫妻と932m峰に登り、そこから夏道のない北尾根を下り、風不死岳の裾を巻いて、ニセピーク手前の尾根に登った。
そして、雪が消えた夏道を使い風不死岳のピークに立って北尾根から下山。

このルートは1年前の3月26日にも登っているけれど、今回は一月ほど遅い分雪解けが進み、ぎりぎりのタイミングだった。↓



風不死岳の北尾根を下山中、今金山岳会のEご夫妻とスライドした直後、ヤマップでM夫人とお互いにフォローしているかまちさんとバッタリ。同行者はヤマレコのeisuke23さんとのこと。

かまちさんとM夫人はコメントのやりとりをしているせいか、初対面なのにまるで旧知の間柄のような雰囲気で盛り上がり、何時までも話が尽きない感じ、横で見ていて微笑ましかった。

例のごとく、とりあえず速報版として10枚ほど写真をアップし、山報告は後日ということで。
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22505127.jpg
モーラップ側はゲートから5合目まで除雪がされていず、まだところどころ残雪があったけれど、5合目からヒュッテまで除雪されていてつぼ足で快適に登れた
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22513608.jpg
7合目ヒュッテから先も持参のスノーシューを使うことなく風不死岳まで登れた。時々埋まったけれど(^^;)
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22515192.jpg
樽前山をバックに932m峰頂上のM夫妻
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22523969.jpg
少し霞んでいるけれど、羊蹄山も尻別岳も見える
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22525439.jpg
夏道のない932m峰の北尾根を下り、正面に見える風不死岳に向かう
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22532862.jpg
風不死岳手前のニセピーク近くで夏道と合流
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22533264.jpg
ニセピークから支笏湖と恵庭岳
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22533597.jpg
風不死岳の頂上のM夫妻。無風で穏やかな頂上。我々以外誰もいず、しばしまったりと過ごした
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22533933.jpg
昼食後、つぼ足のまま下山
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22534126.jpg
だが、ここまでが精一杯、危険なためこのすぐ先でアイゼンを装着
 樽前山(932m峰)から風不死岳、2018.4.22―速報版-_f0138096_22534546.jpg
アイゼンを装着して下りだした直後、かまちさんとバッタリ。笑顔を絶やさない素敵なままさんだった。この日、アイゼン初デビューらしい。左端はeisuke23さん

by tarumae-yama | 2018-04-23 00:41 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by かまち at 2018-04-24 01:39 x
ばったりお会いできて嬉しかったです❤️機会があれば是非ご一緒させて頂きたいです🎵ブログに載せて頂きありがとうございました😊
Commented by tarumae-yama at 2018-04-25 11:47
かまちさん
コメントを有り難うございます。

色々お話が出来てこちらこそ嬉しかったです。
山が楽しくて楽しくてという雰囲気が満載でしたね。

お二人の後ろ姿の写真を次回にアップするつもりです。
見ていただければ嬉しいです。

また山でお会いする機会を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 羊蹄山、2018.4.20 感動の恵庭岳西峰、2018.... >>