人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミズバショウが見頃

ブログを相互リンクしている「森ぶらりん」のmoriさんが、14日に撮影したミズバショウをアップしていた。

丁度見頃の写真に、私が訪れた18日では盛りを過ぎているかもと懸念していたけれど、まだまだ十分見応えがあった。

moriさんのようなセンスも腕もないことは自覚の上で、私も数枚アップしようと思う。

なお、この日は札幌からという女性と男性2名のカメラマンが撮影していた。
男性はここは初めてで、女性に誘われて来たとのこと。
このようにして、少しずつここのミズバショウの群生地が知られて行くのだろう。

石狩にもミズバショウの群生地があるようだが、そこは木道から撮影しなければならないらしく、ここのように手つかずで群生している上に、手に取るような近さで撮影できるのが魅力的なのかも。
ミズバショウが見頃_f0138096_16075367.jpg
ミズバショウが見頃_f0138096_16075747.jpg
丁度、今がピークかも知れない
ミズバショウが見頃_f0138096_16080154.jpg
ミズバショウが見頃_f0138096_16080514.jpg
札幌から来たという女性は、立派な三脚を立て、カメラも高級一眼レフで撮影していた。PLフィルターを使ったりして長い時間撮影していた
ミズバショウが見頃_f0138096_16080938.jpg
ミズバショウが見頃_f0138096_16081311.jpg
男性二人は、女性に案内されて初めてここを訪れたらしい


by tarumae-yama | 2018-04-20 00:16 | | Comments(4)
Commented by mori at 2018-04-20 21:07 x
こんばんは。
18日もやっぱりちゃんとまだ見頃だったでしょう?
ことしは真っ白なミズバショウがたくさん見られて
よい春のスタートでした!

褒めていただきましたが、センスも腕もありませんよ~。
tarumae-yamaさんはじめ、じょうずな方々の真似ばっかりです。
Commented by tarumae-yama at 2018-04-21 08:41
moriさん
コメントを有り難うございます。
moriさんの予想どおり、18日は見頃でした。
確かに今年のミズバショウは真っ白で奇麗ですね。
隣町のザゼンソウもそろそろ見頃かも知れませんね。

昨日羊蹄山下山後、一緒したM夫妻がカタクリの群生地に様子を見に行くと言っていました。
moriさんへ連絡が行くかも知れません。
ひょっとして、今頃はニセコで撮影中でしょうか。
Commented by mori at 2018-04-21 17:12 x
今日は両親と星置緑地へ行ってました!
ミズバショウ、リュウキンカ、キクザキイチゲがきれいでした。
しかし、暑すぎてまいりましたわ。
Commented by tarumae-yama at 2018-04-22 20:24
moriさん
度々のコメントを有り難うございます。
ご両親も喜んでくれたご様子、素敵な親孝行ですね。

今日、M夫妻と山を一緒したのですが、20日の羊蹄山の帰り、寄ったところではカタクリが満開だったそうです。
今日は多分、そこへ行かれたのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 羊蹄山、2018.4.20ー速報版ー 美比内山と大沼山、2018.... >>