人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁岳で怪我、2018.3.11ー内出血ー

漁岳で怪我をしてパンパンに腫れた両脚は、少しだけ良くなっていると思う。
だが、左足の指の内出血の跡は、自分の指ながらグロテスクなのに驚く。
(指の)痛みは見た目ほどひどくはないのだが、2週間は跡が残るだろうか。

こんな汚い写真を公開するのは躊躇するものがあるけれど、まあ自分のため備忘録として残しておきたいのでアップすることにした。
多分、良くなってからもう1度写真を載せるかも知れない。

読者の皆さんは、食事前には見ないことをお勧めしたい。
 漁岳で怪我、2018.3.11ー内出血ー_f0138096_14065000.jpg
足の甲が腫れて指の付け根の内出血がひどい
 漁岳で怪我、2018.3.11ー内出血ー_f0138096_14074431.jpg
傷めた記憶がないのだが、足首辺りもひどい
 漁岳で怪我、2018.3.11ー内出血ー_f0138096_14075928.jpg
右足の擦り傷はそれほどのものではないけれど・・・。写真は事故から4日後の3月15日の撮影

by tarumae-yama | 2018-03-17 07:27 | 音楽 | Comments(10)
Commented by 札幌のI at 2018-03-17 08:08 x
痛々しい・・・よく自力で下山出来たと思います。お大事に。。
Commented by positive51 at 2018-03-17 08:21 x
こんにちは。
遅ればせながらお見舞い申し上げます。
相当なケガをされたのだろうと思っていましたが写真を見るとその痛々しさが伝ってくるようです。あの日はどの山もガチガチに氷化してかなり危険な状況だったようですね。tarumae-yamaさんのほどのベテランでもこのような事が起こるのですから冬山は本当にリスクマネジメントが大切だと気づかされます。3月に恵庭岳をご一緒したいと思っていましたがしばらく静養されてしっかり治して下さい。
Commented by tarumae-yama at 2018-03-17 12:30
札幌のIさん
コメントを有り難うございます。
写真を見ると痛々しいですね。
実際痛いのですが、まあ何とか歩けるのと腕は無傷だったので生活をする上で困ることはありません。
とは言うものの、この程度で済んだのは幸運以外のなにものでもありません。

お互い気をつけて山を楽しみましょうね。
Commented by N君 at 2018-03-17 12:32 x
こんにちは。
痛々しい写真ですぅf(^^;
山は怖いと思いました。
自分もやってしまった時、足にアイゼンをつけたままだったので「足だけは下ろしちゃまずい」と、足上げ腹筋のような感じで滑り降りました。
怪我をしなくて助かりました。
あれ以来、締まった斜面で尻滑りをしようという気持ちにはならなくなりました(-_-)
Commented by tarumae-yama at 2018-03-17 12:39
positive51さん
コメントを有り難うございます。

ご心配をおかけしましたが、事故といっても尻滑りでの怪我ですから。
あの日の漁岳は、i-tomoさんのようにスノーシューでも登頂と下山は出来たと思います。
私がスキーを担いでスリップしたときの漁岳はもっと厳しい雪面でした。
なので、アイゼンでは全く問題ない状況だったのですが、自分でも何であんな高く傾斜のあるところから尻滑りをやろうとしたのか不思議です。
事故というものはそんな緊張感を欠いたときに起きるのでしょうね。

恵庭岳、雪が締まるこれからが本番ですね。
4月に入れば復帰できると思います。
その時は是非声をかけてください。
SさんはH原さんにも声をかけます。
Commented by tarumae-yama at 2018-03-17 12:43
N君
コメントを有り難うございます。
その尻滑りとは南白老岳でのことですね。
昨日、Kさんとその話題になりました。
私も、これから尻滑りにはもう少し慎重でありたいと思います。

事故を起こすと皆さんに迷惑や心配をかけるので、お互い気をつけてこれからも山を楽しみましょうね。
Commented by zeropo7 at 2018-03-17 20:41 x
こうゆうの見るの苦手ですが恐る恐る写真見てみました。

恐ろしいです。

早く良くなって下さいね。
Commented by 札幌真駒内のUです。 at 2018-03-17 21:09 x
御無沙汰しております。活躍ぶりを毎日のようにブログで拝見させて戴いておりました。今日の記事で写真を拝見しびっくりしました。そうとうな状態ですね。ただ時間が経てば治りそうでホットしております。いましばらく御静養下さい。思い出せば十数年前同じ漁岳へ2人でスキーで行った時 直下で氷化したところをスキー靴で登り始めてじきスリップ・滑落したのをそばで見たことを思い返しております。あの時はスキーが流されただけでしたね。たまたま友人に勧められてたので本日ヘルメットを購入したところです。お互い年のこともあり気をつけましょう。お大事にして下さい。
Commented by tarumae-yama at 2018-03-18 09:14
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。

見たくもない写真を載せてしまい、申し訳ありません。
来月には山に行けると思います。
延び延びになっている白老岳を是非実現させたいです。
今度こそ晴れて欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2018-03-18 09:22
札幌真駒内のUです。さん
コメントを有り難うございます。
ご無沙汰していますが、相変わらずブログを見てくれているのですね。嬉しいです。

お誘いいただいて登った漁岳で、スキーを沢に流したのは12年前の4月でしたね。
その節は本当にお世話になりました。

ヘルメットを購入されたとのこと、事故は起こしたくないですが、備えあれば憂いなしですね。

また山でお会いできることを楽しみにしています。
奥様によろしくお伝えください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「バードウォッチングカフェ」、... 漁岳、2018.3.11 >>