人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー

i-tomoさんから山のお誘いがあり、同行者は芦別岳の旧道を一緒したikenoyaさんだという。
メールが来た段階では山はまだ決まってはいなかったのだが、やりとりの中で鳴尾山に登りたいと。

それで、3日前に登ったばかりだが、お二人とも未踏だという鳴尾山へ。

ところが、私が今月に入ってから3度も742mピークを鳴尾山として紹介したけれど、どうやらそこは三角点名の丹鳴尾山が正しいらしく、鳴尾山は北西にある805mピークを指すらしい。

ネットで検索してみると、742mピークへのツアー登山があり、確かにそこでは丹鳴尾山と紹介されていた。↓
http://www.soncyo.com/20140329.html

何れにしても、正しい鳴尾山には支笏湖の外輪山巡りに挑戦していた7年前の4月5日に登っているのだが、それ以来の鳴尾山に、i-tomoさんikenoyaさんと丹鳴尾山に立った後足を延ばした。

とりあえず、例のごとく速報版として写真を数枚アップして、詳細は後日ということで。
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21110073.jpg
スキーの3人組に追いつかれ、あれこれおしゃべりタイム。右から2番目の男性Mさんは千歳在住とのことだった
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21110478.jpg
同じようなペースだったので、丹鳴尾山頂上でMさん達も一緒に。顔出しNGのikenoyaさんにはマスキング
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21110785.jpg
丹鳴尾山から左上に見える鳴尾山へ。前方に同じ鳴尾山を目指すMさん達が見える
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21111117.jpg
鳴尾山は目前
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21111464.jpg
鳴尾山に到着のお二人
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21111783.jpg
鳴尾山からの下山時、支笏湖と恵庭岳
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21320230.jpg
1週間前の徳舜瞥山でのトラブルで、i-tomoさんのスノーシューは修理に出しているから、今日は山友のTUBBS製スノーシューを借りて来たとのことだが、それも鳴尾山の頂上でフレームとクランポンを繋ぐ部分が破断(白い円内部分)。何とも不運が続くi-tomoさんだ
丹鳴尾山と鳴尾山、2018.2.25ー速報版ー_f0138096_21112307.jpg
丹鳴岳へH原さんと登り、そこから支笏湖の外輪山を歩いた。緑の円内に鳴尾山、青色の円内に丹鳴尾山。このGPSの軌跡は2011年4月5日に歩いたときのもの。写真の上でクリックすると大きくなります


by tarumae-yama | 2018-02-26 00:17 | 登山 | Comments(2)
Commented by i-tomo at 2018-02-26 22:15 x
tarumae-yamaさん、昨日はお付き合いしていただいてありがとうございました!
おかげで素敵な山に行く事が出来ました!
スノーシューはほんとになんて言ってよいのか、残念でした。
貸してくれたkazooさんにも申し訳なくて。
やっぱり秀岳荘でレンタルしたほうがすっきりすることがわかりました。
またよろしくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2018-02-27 22:11
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
美味しいHG、ごちそうさまでした。
丹鳴尾山、晴れているならなかなかの眺望の山だと思います。

スノーシューのトラブルのことを考えるなら、レンタルの方が気が楽かも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁岳、小漁山からオコタンペ湖、... 鳴尾山、2018.2.22ーS... >>