人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー

2018年の幕開けの山はオコタンペ山だった。
同行のぶるままさんには初めての山ということで選択。
そして頂上から、トムさんも、当然ぶるままさんも歩いたことがないというオコタンペ湖へ下りることにした。

オコタンペ山の頂上までは降雪の中で眺望がなかったけれど、頂上からオコタンペ湖へ向かっているうちにどんどん青空が広がり、オコタンペ湖からは想定外の眺望が得られ、トムさんもぶるままさんも大満足の様子だった。

とりあえず、速報版として写真を6枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570406.jpg
ゲート前で、左からMさん、ぶるままさん、トムさん。しめった新雪が20cmくらい積もっていたが先行者がいたため我々は有り難くトレースをつかわせてもらった
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570456.jpg
出だしの急斜面を登り切ったところで、先行者に追いついた。最初に追いついた二人組は何度も山で会っているゆうこさんとのぶさんだった(右の二人)。右から3人目は先頭を歩いていた札幌のHさん。追いついてから皆さんと頂上まで一緒した
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570564.jpg
のぶさんとゆうこさんは頂上からニコちゃんボードで尻滑りをしながら来たルートを下りていった。一方、Hさんと我々は一緒にオコタンペ湖に下りることに
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570571.jpg
青空が出てきて正面に小漁山が雄姿を現した。右の方に漁岳の頂上部も見える
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570559.jpg
昼食を摂るために対岸に向かう左からトムさん、Mさん、ぶるままさん。正面にオコタンペ山
オコタンペ山からオコタンペ湖へ2018.1.3ー速報版ー_f0138096_17570636.jpg
湖の氷はもう渡るのに不安がないほど凍っていた

by tarumae-yama | 2018-01-03 18:09 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< オコタンペ山からオコタンペ湖... イチャンコッペ山、2017.... >>