人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー

M夫妻と晴天のイチャンコッペ山に登ってきた。
M夫妻は3日連続の山で、私も昨日の有珠山を一緒すれば3日連続なのだが、さすがに老体にはきついから中休みを取った。

8時に登山口の駐車場で合流したときは外に車はなく、我々が一番乗り。
旧反射板ビークまでは私のスパイク長靴やM夫妻の登山靴でも問題なかったけれど、そこから頂上までは吹きだまりもあって膝上まで沈んだ。
たまらずMさんがスノーシューを装着して先頭に立ったものの、雪が柔らかく体重のある私だと時々膝下まで沈んで結構しんどかった。
前日のヤマレコの報告にスノーシューがあれば良いとあったけれど、確かにそう感じた。

頂上到着まで我々3人だけで、「平日のこの静けさが良いネ!」と話をしていたのだが、下山時は立て続けに5組13名もの登山者とすれ違った。
その中に、M夫妻や私の知人達がいてビックリだった。
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_20591816.jpg
支笏湖をバックにつぼ足で登るMさん
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_20594897.jpg
頂上から下山開始直後、最初にスライドしたソロの男性はヤマップでお馴染みのOKUさんだった。以前白老岳を一緒した。その後も漁岳や恵庭岳などで何度か会っている
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21000433.jpg
旧反射板ピークでスライドした3人パーティの中に何と千歳の山友のizumisawaさんがいた。今月の16日にこのイチャンコッペ山の頂上でお会いしたばかりで、皆さん同じ札幌の山の会の仲間とのこと。左隣のみやさんはアウトドア専門店に勤務していて、ヤマップに活動報告を上げているらしい
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21010323.jpg
izumisawaさんと別れた直後に登って来たのはともみさん(左端)と山友のみなみさん。みなみさんとは初対面だが、二人はやはりヤマップによく登場しているらしい。ともみさんとは以前羊蹄山や様茶平山など何度か山を一緒したが、妻の葬儀に来てくれてそこで挨拶をして以来の再会だろうか。ともみさんは上の写真のみやさんとも知り合いらしい。M夫妻もともみさんと以前山を一緒したことがあって当然よく知っている間柄
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21010455.jpg
続いてやってきた5名パーティはizumisawaさんと同じ山の会の人たちだった。男性とは2年以上前にこの山でお会いしていて同じHYMLの会員。まずお目にかかることのない米国mhm社の私と同じザックを担いでいたのにはビックリ。真ん中の女性も男性と一緒にその時私と会っているそうだが、記憶が飛んでいる(^_^;)
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21010489.jpg
最後にスライドした二人組は実は初対面だが、左端の女性は千歳のZさんで私のブログを見たことがあるとのことから紹介させてもらった(^_^;)。隣の山友は札幌のいくさんとか。M夫妻も一緒に入って記念撮影
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21010524.jpg
イチャンコッペ山、2017.11.27ー驚きの出会い編ー_f0138096_21010521.jpg
写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-11-28 07:36 | 登山 | Comments(2)
Commented by izumisawa at 2017-11-29 06:29 x
またまたイチャンコッペでバッタリですね。
風もなく、快晴、反射板からのラッセルのおかげで気持ち良く登れました^ ^
平日にもかかわらず賑やかでしたが、皆んな知り合いとはびっくりですね!
また今度、ご一緒しましょう!
Commented by tarumae-yama at 2017-11-30 10:45
izumisawaさん
コメントを有り難うございます。
イチャンコッペ山では一瞬目を疑いました。
この日は立て続けに知人に会ってまたまたビックリでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から932m峰経由苔の洞門... 楓沢から932m峰経由苔の洞... >>