人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.8.21

2日間のダイエット登山で何とか2kgほど体重を絞ることができた。
3日連続の今日は下見登山で樽前山へ。

23日(明日)に大阪のKご夫妻とお花畑コースから932m峰を予定しているので、花好きな夫人のためにもどこにどのような花が咲いているのか知っておきたかった。

当初は、M夫妻も一緒にニセコの白樺山を予定していたのだが、登山前に我が家に寄ってお参りをしたいとのことから、樽前山に変更した。

この時期の樽前山だが、タルマエソウはもう完全に終わっていて、シラタマノキ以外ではわずかにネジバナとイワギキョウを見かけるくらいだった。
ウラジロタデは最盛期といえるほど多かったけれど、あまり好きではないので・・・・(^_^;)

ここで少し思い出話をすると、Kご夫妻とは平成6年に利尻山で知り合い、翌年から毎年妻を加え4名で道内の山をいろいろと登った。
20年前にはトムラウシ山に登ったし、19年前には東北まで出かけて早池峰山や八甲田山にも登った。
そのKさんも8月で83歳。
さすがに、行程の長い山は難しくなってきたようだ。

昨年は共通の山友と6名でニセコの温泉に泊まって懇親会を開き、翌日神仙沼を歩いただけだった。
一昨年の8月25日に樽前山の932m峰まで登ったので、今年2年ぶりの932m峰になる。



花は寂しい状況だから、せめて晴天と眺望に恵まれてほしい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、2017.8.21_f0138096_21124235.jpg
シラタマノキ
樽前山、2017.8.21_f0138096_21132024.jpg
左下にセミを入れて
樽前山、2017.8.21_f0138096_21132183.jpg
ノリウツギの花?
樽前山、2017.8.21_f0138096_21132824.jpg
樽前山、2017.8.21_f0138096_21133977.jpg
上の2枚、ナナカマドの紅葉
樽前山、2017.8.21_f0138096_21135035.jpg
ノギランを入れて支笏湖
樽前山、2017.8.21_f0138096_21135663.jpg
ハナヒリノキ?
樽前山、2017.8.21_f0138096_21140141.jpg
イワヒゲがけなげにもまだ咲いていた
樽前山、2017.8.21_f0138096_21180125.jpg
ネジバナ、奥に東山の斜面
樽前山、2017.8.21_f0138096_21140764.jpg
ミヤマホツツジ?
樽前山、2017.8.21_f0138096_21143988.jpg
同上
樽前山、2017.8.21_f0138096_21144810.jpg
まだタルマエソウがわずかに咲き残っていた
樽前山、2017.8.21_f0138096_21145458.jpg
苫小牧のIさんとばったり。樽前山には頻繁に登っているらしい。今回で3度目の出会い
樽前山、2017.8.21_f0138096_21150158.jpg
今年6月12日に樽前山でお会いしたときの写真
樽前山、2017.8.21_f0138096_21151490.jpg
雲海の上に羊蹄山が見える
樽前山、2017.8.21_f0138096_21151715.jpg
東山の頂上部、頂上はこのピークの先で見えていない
樽前山、2017.8.21_f0138096_21152355.jpg
樽前山、2017.8.21_f0138096_21153008.jpg
風不死岳をバックに千歳の空港で働くFさん(左)と出身地歌志内の友人とか。スライドするときFさんから挨拶された上に、「どこを回ってきたのですか?」と。さすが航空会社の社員だけあって全然物怖じしないけれど、さわやかな女性だった
樽前山、2017.8.21_f0138096_21154423.jpg
溶岩ドームとその左に西山
樽前山、2017.8.21_f0138096_21160666.jpg
樽前山の頂上。今日は駐車場が一杯になるほど登山者で賑わっていた
樽前山、2017.8.21_f0138096_21161310.jpg
写真を撮ってあげているのは横須賀からの男性で、モデル役は高校生とそのお母さんとのこと
樽前山、2017.8.21_f0138096_21161610.jpg
イワギキョウ
樽前山、2017.8.21_f0138096_21163391.jpg
紅葉したタルマエソウと真ん中に小さくイワギキョウ
樽前山、2017.8.21_f0138096_21163805.jpg
ネジバナ


by tarumae-yama | 2017-08-22 15:34 | 樽前山 | Comments(4)
Commented at 2017-08-22 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-22 20:37
鍵コメさん
ご連絡を有り難うございます。
利尻山に何度も登っているのですね。
それなら羊蹄山も恵庭岳も楽々ですね。
もし写真をご希望なら送ります。
その場合、非公開でメルアドを教えてください。
Commented at 2017-08-24 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-25 08:33
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< エベレスト登頂祝賀登山で恵庭... イチャンコッペ山、2017.8.20 >>