人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.6.28

前回6月23日に樽前山の花の状況をアップしていてまだ5日しか経っていないから、状況にそれ程の変化がないと思っていたけれど、思っていた以上にお花畑の花は変わっていた。

ここのエゾイソツツジは完全に終盤となっていて、今見頃なのは外輪山周辺となった。
イワヒゲももう姿を消す寸前だった。
今はマルバシモツケが最盛期だと思うけれど、場所によってはもう枯れかけているのも散見された。

これから見頃を迎えるのはタルマエソウだが、ピークは10日辺りだろうか。
その頃にはシラタマノキが白い花を膨らませてくるかと思うけれど、個人的な感想として、タルマエソウが盛りを過ぎれば、樽前山からは一気に花が消えるように思えてくる。
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17373993.jpg
丁度昼時で、樽前神社奥宮周辺は昼食を摂る登山者で賑わっていた
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17363367.jpg
途中から外輪山分岐まで一緒した苫小牧のSさんと横浜から遊びに来たと言うお母さん。お二人とも初めての樽前山だと言うから、東山のピストンでは勿体ないのでお花畑コースからの下山を勧めた
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17364890.jpg
溶岩ドームをバックにマルバシモツケ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17375560.jpg
西山をバックにマルバシモツケ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17375981.jpg
タルマエソウ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17381905.jpg
コケモモの花
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17382550.jpg
はるばる鹿児島からやって来たという4名のパーティ。一人は随分前を登っている。風不死岳を登る予定が、932m峰の頂上の先に張ってあるロープを見て断念したそうだ。ちゃんと途中の分岐標識を見れば分かることだと思うのだが・・・・
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17383491.jpg
溶岩ドームをバックにエゾイソツツジ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17383927.jpg
アップで

 樽前山、2017.6.28_f0138096_17390692.jpg
楓沢の情報交換?をした札幌からのWさん。看護師さんとのことだが、そんな雰囲気がピッタリの女性だった
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17391006.jpg
この辺のエゾイソツツジは今が見頃
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17391709.jpg
マルバシモツケをアップで
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17392159.jpg
奥に風不死岳。高校生の姿が目についたけれど、恵庭の高校のスキー部員とのこと
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17393213.jpg
タルマエソウ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17393809.jpg
マルバシモツケを前景に支笏湖、奥に紋別岳
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17394699.jpg
同上、花はタルマエソウ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17395153.jpg
シラタマノキ
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17395918.jpg
以前紹介したけれど、樽前山に一株しかない?ハクサンチドリ。さすがにもう枯れかかっている
 樽前山、2017.6.28_f0138096_17400407.jpg
赤みの濃いマルバシモツケ


by tarumae-yama | 2017-07-02 07:16 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.6.30 恵庭岳西峰から本峰、2017.... >>