人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.5.29

予定通り昨日の朝、5合目のゲートが冬期閉鎖から開放されたらしい。
降水予報もあり、さすがに7合目の駐車場はガラガラだったとは、その日登った山友からのLINE情報だった。

その情報によると、コメバツガザクラのピークは過ぎ、代わってエゾイソツツジの花がそこそこ咲き出したらしい。

私も晴天なら、平日の5日に開花状況を見に樽前山に向かおうと思う。
それにしても、7合目まで車で上れるというのは本当に有り難い。
樽前山、2017.5.29_f0138096_15061835.jpg
ヒュッテの管理人さんとストライプ入りのコメバツガザクラの話をしたところ、小屋から管理人さんが撮影した額入りのストライプが入ったコメバツガザクラの写真を持って来てくれた
樽前山、2017.5.29_f0138096_15062220.jpg
5合目のゲート前で愛車の前輪を穴に落とし、このご夫婦にも手伝ってもらい無事上げることが出来た。室蘭からのEご夫妻
樽前山、2017.5.29_f0138096_15063428.jpg
千歳からのKご夫妻とスライド。強風のため西山には行けなかったと
樽前山、2017.5.29_f0138096_15063816.jpg
開花したウコンウツギを入れて支笏湖
樽前山、2017.5.29_f0138096_15064596.jpg
レンズ状の高積雲が出ているので、上空も風が強いのだろう。雲の上に飛行機雲
樽前山、2017.5.29_f0138096_15065048.jpg
エゾイソツツジ
樽前山、2017.5.29_f0138096_15065794.jpg
どこにピントが合っているのか、イワヒゲ
樽前山、2017.5.29_f0138096_15070199.jpg
強風の東山頂上
樽前山、2017.5.29_f0138096_15070806.jpg
高山植物の女王のコマクサ。蕾を付けている
樽前山、2017.5.29_f0138096_15071265.jpg
コメバツガザクラの塊
樽前山、2017.5.29_f0138096_15071906.jpg
ストライプ入りのコメバツガザクラ
樽前山、2017.5.29_f0138096_15072387.jpg
札幌からのAさん?ファミリー。前日の日曜日は運動会で、この日は代休とのことで5合目から歩いてきたらしい。子供さんは5年生と3年生?とのこと。さすが疲れ知らずの子供達

by tarumae-yama | 2017-06-02 07:21 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by TOM at 2017-06-02 22:04 x
こんばんは!

イワヒゲもコマクサも咲き始めてきたんですね!
早く登りに行かないと、また良い時期を逃しちゃいそうですーって言っても、今週も雨ですし...
山に登れないストレスがだいぶ溜まってきております。
そろそろどこか登りに行かないと爆発しそうです(笑)
Commented by なお at 2017-06-02 23:46 x
去年はSさんと3人でゲート開く前に行きましたね。

花のいい時期に行きたいです・・・

週末は最近雨ですね。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-03 10:59
TOMさん
コメントを有り難うございます。
樽前山も恵庭岳も花のシーズンの幕開けです。
これからしばらくは花の良い時期になりますね。
ニセコに竹の子採りを兼ねた登山は悪天予報のため中止になったそうですね。
私は風邪を引いてしまい、喉の痛みと咳がひどくて熟睡できません。
体調が悪いと気持ちも随分と影響しますね。
今日病院に行ったら、医師の学会出席の為休診とのこと。
まったくついていません。

来週、どこか計画しますか?
Commented by tarumae-yama at 2017-06-03 11:02
なおさん
コメントを有り難うございます。
そうですね、記録を見ると昨年5月18日に樽前山に登っていますね。5合目のゲートから。

来週の水曜日はM夫妻と徳舜瞥山とホロホロ山を考えています。
樽前山ではありませんが、それで良ければお誘いします。
Commented by TOM at 2017-06-03 20:44 x
こんばんは!

風邪ですかー。っで、病院が休診...余計具合悪くなりますよね。
でも、先ずは無理やりにでも寝て、早い回復を!

明日は中止にしました。この天気なので仕方ないです。

来週こそはどこか登りたいですー。是非ぜひお願いしますー!
ちなみに、そろそろ大きな山に登りたくなってきましたー。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-04 08:43
TOMさん
コメントを有り難うございます。
ご心配をおかけしましたが、薬が効いたのか今朝は咳の状態はかなり改善された感じです。

そろそろ大きい山とのことですが、富良野岳や大雪山なら7月に入ってからが花も楽しめて良いと思います。

今月なら羊蹄山でしょうか?
花が期待出来るのはやはり20日すぎかも。
その前に一緒に登りたいですね。
希望の山があれば教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、2017.5.30-... 旧道から芦別岳、2017.5... >>