人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25

20日ぶりに樽前山に登ってきた。
期待どおりコメバツガザクラが丁度見頃を迎えていた。
そして、今年は当たり年なのかあちこちで群生していて見応えがあった。

その中に、ピンクのストライプが入ったコメバツガザクラがあった。
健忘症だから自信がないのだが、以前私のブログで紹介したことがあるだろうか?
ネットで検索してもコメバツガザクラの画像の中にストライプが入ったものは見つけられなかった。
もし、珍しいものならmoriさんやi-tomoさんなど高山植物に関心のある山友にこっそり教えようかと思う。

コメバツガザクラ以外にもポツポツ咲いている花はあったのだが、それは次回紹介するとして、今回はコメバツガザクラ特集(?)で行こうと思う。

なお、待望の5合目のゲートの開放だが、苫小牧市役所のHPによれば6月1日午前9時からになるらしい。
それまでの数日が待ち遠しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22183228.jpg
溶岩ドームをバックに
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22190109.jpg
バックに東山斜面
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22314810.jpg
バックに支笏湖とその奥に紋別岳
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22315698.jpg
バックに溶岩ドームの頭が一寸だけ見える
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22320677.jpg
バックに西山。このコメバツガザクラは色が白い
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22321443.jpg
これがピンクのストライプが入ったコメバツガザクラ
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22322777.jpg
バックに支笏湖。少し霞んでいる
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_23013189.jpg
バックに932m峰。羊蹄山もかすかに見えたのだが、写真では判然としない
コメバツガザクラが見頃の樽前山、2017.5.25_f0138096_22323402.jpg
コメバツガザクラの群生

by tarumae-yama | 2017-05-26 00:36 | 樽前山 | Comments(10)
Commented by なお at 2017-05-26 07:55 x
いよいよもうすぐゲートが開きますね。
私も行ってこの目でストライプ入りコメバツカザクラ見てカメラに納めたいです。
かわいい
Commented by i-tomo at 2017-05-26 20:07 x
コメツガ、ピンクのストライプ見たいです!
すごいかわいいですね!
こっそりその場所教えてください(笑)
Commented at 2017-05-26 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TOM at 2017-05-26 20:55 x
こんばんは!

見頃を迎えたんですねー。
ストライプツガザクラ、レアなんですか?
っと言うか、けっこう好きな花なんですが全く気にして
いなったというか...
僕はどうも花より団子のようです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2017-05-27 09:11
なおさん
コメントを有り難うございます。
ゲートが開くのが待ち遠しいですね。

では、皆さん顔見知りですから一緒にストライプ入りのコメバツガザクラ鑑賞登山を計画しましょうか。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-27 09:13
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
なおさん、TOMさん達と今度一緒にストライプ入りのツガザクラを見に樽前山に行きましょうか?
実施出来なければ、GPSでその場所をお知らせします。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-27 09:15
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
出張お疲れ様でした。
激務だったようですね。

お互いの都合がつけば樽前山にご案内します。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-27 09:18
TOMさん
コメントを有り難うございます。
TOMさんの樽前山情報を見てそろそろ見頃だと思っていました。
多分、ストライプツガザクラはレアかも知れません。

私も花よりどちらかと言うと団子の方です。

4日はニセコに竹の子採りを兼ねた登山になりそうですね。
Commented by yukkoron12 at 2017-05-28 17:52
こんにちは!昨年紋別岳にてお会いしたものです!ご無沙汰してます。今年もまたスタートしました。
今日は樽前山へ行ったけど、ゲートが開いてなくて、紋別岳の方へ行きました!
支笏湖ブルーがとても綺麗に写真撮れました。
6月からなんですね、
ゲート解放。。またどこかでお会いできたらいいですねっ
Commented by tarumae-yama at 2017-05-28 22:34
yukkoron12さん
コメントを有り難うございます。
嬉しいです。

例年の樽前山なら27日前後にゲートを開放するはずですが、今年は林道の整備で数日遅れましたね。
それでも、6月になれば気軽に樽前山で花を楽しめますね。
もっとも、週末は駐車場が早朝から一杯になりそうですが。

今日の紋別岳から支笏湖ブルーが見られたそうで、良かったですね。
私も明日晴天なら樽前山にストライプ入りのコメバツガザクラを撮りに登ろうかと思っています。

また山でお会い出来る事を楽しみにしています。
その時は声をかけて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小幡さん、エベレストに登頂!! 旧道から芦別岳、2017.5... >>