人気ブログランキング | 話題のタグを見る

槙柏山、2017.5.18-速報版-

日高山脈を単独で歩いたAさんは私の山の師匠だが、私より一回り年下である。
そのAさんから久しぶりに山のお誘いがあり、私は登った事のない槙柏山に案内してもらった。

芦別岳のすぐ北側にある山だから、槙柏山の頂上から芦別岳が眼前に広がり、その迫力に圧倒された。
最高の天気と眺望と、そして思いがけず行者ニンニクが大量に採れ、私は槙柏山を一日堪能する事が出来た。

とりあえず、速報版として7枚写真をアップした。
改めて後日山報告をしようと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23335693.jpg
槙柏山の稜線から芦別岳。右上に夫婦岩
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23341139.jpg
御茶々岳への稜線上から夫婦岩
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23342604.jpg
崕山(きりぎしやま)をアップで

槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23345031.jpg
中央付近に槙柏山。頂上へは藪漕ぎを強いられた。左端に十勝連峰
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23345498.jpg
朝はそうでもなかったのだが、下山時は増水していて激流の音が恐怖。丸太を慎重に渡るAさん
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23350150.jpg
行者ニンニクの畑?
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23350604.jpg
行者ニンニクが大量に採れた。近所にお裾分けしようと思う
槙柏山、2017.5.18-速報版-_f0138096_23351510.jpg
GPSの軌跡。槙柏山の頂上は踏んでいないように見えるが、実は頂上へ藪漕ぎしているときにGPSを落としてしまった。運良く頂上から戻るときに発見した。なので、GPSの軌跡の先端がGPSを落とした場所を表している。
槙柏山の後、隣の御茶々岳も登る予定で尾根まで上がったものの、雪がなくて盛大な藪漕ぎになると判断し断念した

by tarumae-yama | 2017-05-19 10:34 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by 池田のY at 2017-05-19 21:11 x
すばらしい眺望ですね!
そんな隠れた名山があったんですね。
しかし、あの丸太渡りは恐ろしい…
Commented by genesis1_1 at 2017-05-20 07:41 x
圧巻の眺めですね〜(*゚∀゚*)
素晴らしい写真続編、楽しみにしております。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-21 00:04
池田のYさん
コメントを有り難うございます。
富良野周辺に眺望の良い山が幾つもあるようです。
積雪期なら自分の考えたコース取りで楽しめますね。

今日は芦別岳を旧道から登りましたが、ここでも恐怖の丸太渡りがありました。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-21 00:07
genesis1_1さん
コメントを有り難うございます。
槙柏山の写真をもう一回アップする予定です。
気にいった写真がその中にあるなら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 槙柏山、2017.5.18-その1- 漁岳、2017.5.9-同行... >>