人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.4.17-速報版-

モラップのライブカメラを見ると、青空にクッキリと恵庭岳が映っていた。
昨日の伊達紋別岳は、PM2.5の影響かと思われるような視界の悪さにガッカリしたため、今日予定外だが久しぶりの樽前山へ。

出かける決心が遅かったので、ズルをして5合目まで電動アシスト自転車を使った。
すでに乾燥路面になっていたため、この区間の往復は快適だった。

人気の樽前山だが、平日という事もあって山でスライドしたのは、ソロの男性二組だけだった。
期待どおり支笏湖ブルーの支笏湖の奥に羊蹄山も見えて、一人静かな樽前山を堪能。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップした。
伊達紋別岳の報告がまだなので、樽前山の報告は19日辺りになりそうだ。
樽前山、2017.4.17-速報版-_f0138096_15300629.jpg
正面に風不死岳、右に支笏湖。その奥にイチャンコッペ山
樽前山、2017.4.17-速報版-_f0138096_15301089.jpg
樽前山東山の斜面にスキーのシュプールが見える。雪解けが進んでいる
樽前山、2017.4.17-速報版-_f0138096_15301792.jpg
樽前山の頂上。中央に羊蹄山が見える
樽前山、2017.4.17-速報版-_f0138096_15302245.jpg
この時期に現れる幻の池(水たまり?)。左上に樽前神社奥宮
樽前山、2017.4.17-速報版-_f0138096_15302863.jpg
コメバツガザクラが雪の下から姿を現していた


by tarumae-yama | 2017-04-17 15:37 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by J at 2017-04-18 01:19 x
デジカメ持って野に山に~開設10周年おめでとうございます!
コメント一番取りました!( ´艸`)
blog10年はすごい偉業です。もうコンパス要らずの年輪だけで東西南北がわかってしまいますね(^ー^*)
これからも、広く浅く狭く深いblog、末広なが~~~く、楽しみにしております。

遠目では白い樽前山にも、小さな春は訪れているのですね。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-18 21:47
Jさん
お祝いコメントを有り難うございます。
そして、コメント一番取り、おめでとうございます(*^_^*)
競争率ゼロですからね(^^;)

飽きっぽい性格なので、10年間続いたことに自分自身驚いています(^^;)
マンネリになっているブログですが、Jさんのように熱心な
読者がいることを励みにもう少し頑張ってみようと思います。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

陽当たりの良いところではコメバツガザクラの花が見られるかもと期待して登りましたが、見つけられませんでした。
でも蕾になっていましたから、次回は樽前山の小さな春をお伝えできると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊達紋別岳、2017.4.16 ブログ開設10周年 >>