人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風不死岳、2017.3.20-速報版-

風不死岳の北尾根は初めてのOさんを誘いたい、とKさんから希望が出され、Sさんの同行を得て4人で登ってきた。

昨日の鳴尾山の時も素晴らしい天気と眺望だったけれど、今日は雲一つない青空の下これ以上の眺望はあり得ないという程視界が良くて、同行者も私も凄い!凄い!の連発だった。

今日の風不死岳は我々の他にソロの男性が2組のみで、それも我々より早く下山して行ったから、頂上からの絶景を独り占め(4人占め?)だった。

下山後の支笏湖休暇村の温泉で、札幌のIさんと、Iさんと入れ替わるように入って来た山友で、新札幌駅近くで「ベッカライ・ドルフィー」というパン屋さんを経営しているKさんとバッタリだった。

Iさんは私のブログの読者だが、1月にもここの温泉でお会いしているからまたもの再会にビックリ。

Iさんは初めての徳舜瞥山に一人で登ってきた帰りで、Kさんは友人と紋別岳に登ってきたとのことだった。
浴槽でお二人と山の話しなど長話をしたからのぼせてしまいそうだった(^^;)

とりあえず、速報版として写真を3枚(5枚?)アップした。
風不死岳、2017.3.20-速報版-_f0138096_16550165.jpg
恵庭岳をバックにKさん(右)とOさん
風不死岳、2017.3.20-速報版-_f0138096_16554689.jpg
先行者に撮っていただく
風不死岳、2017.3.20-速報版-_f0138096_16561943.jpg
下山時に撮影。羊蹄山もクッキリ

風不死岳、2017.3.20-速報版-_f0138096_16563473.jpg
昨年9月19日上富良野岳頂上で撮影。左から二人目がIさん
風不死岳、2017.3.20-速報版-_f0138096_16570928.jpg
昨年4月10日漁岳頂上で撮影。右から3人目がKさん


by tarumae-yama | 2017-03-20 17:05 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by genesis1_1 at 2017-03-20 18:06 x
tarumae-yamaさんこんばんわ。
イチャンコッペから支笏湖越しに撮りまくった風不死岳にtarumae-yamaさんパーティが写ってました!…
(うそです^^;)
お天気が良くて大満足でしたね〜♪( ´▽`)

Commented by 札幌のI at 2017-03-20 20:14 x
お疲れさまでした。
休暇村で偶然とはいっても2度目ですね、やはり寄った甲斐がありました。今日は天気がよく、写真も映えますね~。鳴尾山の写真は息をのみました。また休暇村で・・・(^_^;)
奥様の写真、とても残念です。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-21 08:50
genesis1_1さん
コメントを有り難うございます。
ヤマレコを拝見しました。
お一人でイチャンコッペ山に登ったのですね。
そんなことなら風不死岳にお誘いすれば良かったと思いました。
それにしても、素晴らしい天気と眺望で、周囲の山々がクッキリでした。
この日、山に向かった登山者は口々に「素晴らしい!」を連発したことだろうと思っていました。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-21 08:58
札幌のIさん
コメントを有り難うございます。
休暇村の温泉で2回もお会いするとは本当にびっくりでした。
でも、色々お話が出来て嬉しかったです。
初めての徳舜瞥山だそうですが、頂上からの眺望には大感動だったと思います。
風不死岳の頂上からも徳舜瞥山がクッキリ見えました。

鳴尾山、低山ですが眺望は1000mを超える恵庭岳や風不死岳と比べてもにいささかも劣ることはないと思います。
これからはもっともっと人気が出る気がします。
来年、ご一緒しませんか?
今回とは逆ルートで、妻の写真を捜しながらでも良ければ。
名前
URL
削除用パスワード
<< プロトレック PRW-6100... 大苦戦の鳴尾山、2017.3.... >>