楓沢から風不死岳、10月16日-その1-

昨年から人気に火が付いた楓沢、今年も知人から何度か同行を頼まれ、数えてみれば今年7回目。
だがこの回廊は、季節が変われば苔の表情?が変わり、何度登っても飽きることがない。
初めて歩く同行者は、まず例外なく感嘆の声を挙げるから、一緒する甲斐があるというもの。

しかし、この人気のために、スタート地点となる紋別橋周辺にある小さな駐車スペースに停めることが困難となる。
なので、今回は最初から駐車出来ないものと考え、風不死岳北尾根の駐車場からスタートするつもりだった。
だが、そこに停めると2,30分の徒歩を強いられる。

紋別橋と北尾根駐車場の中間地点辺りに、路肩に停めている先行者のものとと思われる車があったので、我々も急遽そこを駐車場所にした。

まあ何れにしても、スタート地点とゴール地点のどちらにも車を置いておかなければ、ある程度歩くことに変わりはないのだが。

5月から毎月のように楓沢を歩いていて毎回ブログに報告しているため、特記する事もないのだが、前回8月8日に登って以降、苔の回廊には倒木が少し増えていると感じた。
けれど、歩くのに支障が出ると言うほどの事はないと思う。

それと、あえて書くこともないのだが、ヤマレコなどで必ずのように写真をアップしているシカの頭蓋骨は、今まであった場所から何百メートルも先に枝に刺すような状態で置かれていた。
誰が何のためにしたのか分からないけれど、物好きな登山者がいるものだと変に感心してしまう。

国道沿いに路肩駐車。下山時に撮影

歩道があるところは歩道を使って。これも下山時に撮影

先頭はN君

楓沢は4度目?の先頭を行くH原さん

丸太の上でバランスを崩すN君

洞窟の前、さなえさんの自在棒で撮影

紅葉の綺麗な場所で記念写真。それにしても満面の笑顔のH原さん

同じ場所でUさんをモデル役に

ミニカッパドキア?

楓沢を抜け、登山道に合流は目前
by tarumae-yama | 2016-10-18 12:15 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by N君 at 2016-10-18 21:08 x
楓沢の奧にあれほどの紅葉の綺麗な場所があるんですね。
なかなかあそこまで気軽に行けませんが(笑)
目の保養になりましたよ( ^o^)ノ
Commented by aaa0025as at 2016-10-18 21:39
こんばんは!
今回同行されて頂いた塩谷です。
とても素晴らしい景色を堪能出来てとても感謝しています。
初めて同行させてもらったにもかかわらず気さくに声を掛けて頂いて本当に楽しい山行でした!
写真もとてもキレイに写っていて、カメラの腕を今より頑張って磨きたいと思う気持ちにもなれました。
これからも拝見していきますね(^^)
本当に楽しいガイドをありがとうございました!
Commented by さなえ at 2016-10-18 22:53 x
こんばんは(^ー^)ノ
苔の回廊にご一緒させて頂いて、まだ余韻が抜けきれずにいます♪
撮して頂いた素敵なお写真を見る度ニヤニヤしちゃう私です♪
お会いするのは2度目なのに、会う度明るくて優しくお声を掛けてくださり下山する度また行きたくなります( ^ω^ )
漢方薬もありがとうございました♪
皆さんの的確なアドバイスのお陰で無事に何もなく下山出来て良かったです♪
ブログも毎回楽しみにしていますので、これからも続けて下さいねo(^▽^)o
またよろしくお願い致します☆
Commented by コズ at 2016-10-19 09:13 x
デジカメさんおはよー👋😃☀天気が良いので、どこか登ってるのかな?私は用事があり今週は登れないからガッカリです
楓沢いいね私も何度も行きたいですよ~
やっぱり紅葉は赤があると、とっても綺麗だね❗
恵庭岳の西峰に連れて行って~ね❗
Commented by tarumae-yama at 2016-10-19 18:36
N君
コメントを有り難うございます。
昨年も10月18日に楓沢に行っていますが、今年の方が素晴らしいと感じました。
皆さん迷わずに登っているので、N君も今度はリーダーとして行けると思いますよ。
次回は新緑の頃でしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-19 18:40
塩谷さん
コメントを有り難うございます。
危うくN君に置いてきぼりにされるところでしたね。

皆さんと一緒出来て楽しかったです。
私にも同行者がいたため、中々個別にお話をする事は出来なかったのですが、楓沢で皆さんの笑顔を見て嬉しかったです。

また機会があればご一緒したいです。

Commented by tarumae-yama at 2016-10-19 18:43
さなえさん
コメントを有り難うございます。
上富良野岳でお会いしたとき、色々美味しい店の情報など有り難うございました。
N君からさなえさんが参加すると聞いて楽しみにしていました。
我々の分まで沢山のオヤツを有り難うございました。

Facebookに私の写真を使っていただき感謝です。

またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-19 18:50
コズさん
コメントを有り難うございます。
本当は17日に登る予定の恵庭岳西峰だったのですが、悪天のため今日に延期しました。
その結果、素晴らしい青空と眺望でした。
寒さをそれ程感じる事もなく、頂上では私のブログを毎日見ていると言う男性と楽しいお喋りでした。

コズさんが今年だけでも4回楓沢に行っていると知り、ビックリでした。
でも毎回雰囲気が違うので何度出かけても良いですね。

恵庭岳の西峰は24日に予定していますが、予約?で一杯のため、その後計画します。
何時でも良いのでコズさんの都合のつく日を連絡して下さい。
Commented by こずえ at 2016-10-19 19:26 x
こんばんはー!
今回は、ご一緒させていただいてありがとうございました(*^^*)
いろんな事を教えていただいたり、楽しいお話もいっぱいで、本当に本当に楽しかったです♬
紅葉のいちばん綺麗な時に行けた楓沢と、アスレチックな風不死岳。
必死に歩く私とは正反対に、楽しくお話をしながら歩かれる姿に「さすが!すごい体力!」と何度も思いました(*´꒳`*)
またご一緒させていただけたら嬉しいです!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-20 08:05
こずえさん
コメントを有り難うございます。
殆どお話をする機会がなかったのは残念でしたが、大勢で賑やかに登ると熊の心配も少なくて安心です。

皆さん苔の回廊を喜んでいただけたようで、ご一緒した甲斐がありました。
それにしても、紅葉は思いがけずとてもきれいでしたね。

今度はN君の案内で新緑の頃の楓沢にも挑戦して見て下さい。
もちろん、声がかかれば喜んで参加します。
<< 公園の紅葉、10月18日 楓沢から風不死岳、10月16日... >>