人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、9月7日-速報版-

明日は5名で芦別岳の予定なのだが、どうやら予報から延期になりそうだ。
実施するにしても少し体重を落としておこうと思い、樽前山に向かった。
下山後は久しぶりに紋別岳にも登ろうと。

ところが、7合目の駐車場で分かったのだが、ザックを家に忘れて来るという大チョンボ!
カメラを忘れたことは2,3度あるけれど、昼食やスポーツドリンクの入ったザックを忘れたのは初めてのこと。
何れにしても飲料水がないのではせいぜい東山のピストンしか出来ない。

だが、幸運にも丁度下山したカップルからペットボトルを1本分けてもらえた。
お陰で、計画通り外輪山を一周する事が出来た。
下山後、さすがに紋別岳に向かう気力は消失し、休暇村の温泉に入って帰宅。

今の樽前山に花は殆ど見られないけれど、シラタマノキが最盛期と言えるかも知れない。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップした。
樽前山、9月7日-速報版-_f0138096_16465042.jpg

溶岩ドームをバックにシラタマノキ。932m峰分岐から西山にかけての登山道の両脇のシラタマノキは見ごたえのある群落になっている
樽前山、9月7日-速報版-_f0138096_16465870.jpg

支笏湖と奥に紋別岳
樽前山、9月7日-速報版-_f0138096_1647630.jpg

7合目の駐車場でペットボトルを1本プレゼントしてくれた東京からのいけさんと奥さん?
樽前山、9月7日-速報版-_f0138096_16471722.jpg

西山で、私の直後にやって来た苫小牧のIさん。東山から反時計回りで私と同じコースだったと。スタートは私の30分後だと言うからかなり健脚な女性だと思う。駐車場まであれこれお喋りをしながら一緒に下山
樽前山、9月7日-速報版-_f0138096_16473149.jpg

東山頂上近くで拾った帽子。女の子のものだろうが、まだ新しい。7合目の登山ポストの中に入れてきたので、心当たりのある方は取りに行ってもらいたい
by tarumae-yama | 2016-09-07 16:59 | 樽前山 | Comments(1)
Commented by tarumae-yama at 2016-09-08 16:39
いけさん
コメントを有り難うございます。
その節は本当にお世話になりました。
お陰様で外輪山を無事1周することが出来ました。

同じコメントが4つ入っていたので、そのうちの3つを削除したつもりでしたが、全て消えてしまいました。
誠に申し訳ありませんm(_ _)m
また北海道でお会い出来れば嬉しいです。

本当に感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、9月7日 「スコーレNo4」と「山女日記」 >>