人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、6月2日

パッとしない空模様だったせいか、人気の樽前山としては行き交う登山者も少なく意外なほどひっそりとしていた。

駐車場を埋めていた車は、気象台や海上保安庁、自衛隊、消防署、市役所等の官公庁のもので、関係者は外輪山の中に入って溶岩ドームに向かうようだとヒュッテ管理人さんが言っていたけれど、どうやら調査は午前中で終わったらしく、私が西山からドームを見た限り人影はなかった。

お花畑コースで今年初めてタルマエソウ(イワブクロ)が蕾を付けているのを見た。
この株が開花するのはいつ頃だろうか、その頃また登ろうと思う。

コマクサも3株ほど蕾を付けていた。
開花前に環境省で駆除しなければ、今年はコマクサの当たり年かもと思わせるほどあちこちで見かけた。

今回久しぶりの強風にぶつかり、花のクローズアップは難しくブレブレの写真ばかり(^^;)
樽前山、6月2日_f0138096_11141718.jpg

もう紅葉?
樽前山、6月2日_f0138096_11142653.jpg

樽前山に多いロゼ色?のコマクサの蕾
樽前山、6月2日_f0138096_11143489.jpg

東山の斜面をバックにエゾイソツツジとウコンウツギの群生
樽前山、6月2日_f0138096_11282596.jpg

エゾイソツツジの花をアップで
樽前山、6月2日_f0138096_11295177.jpg

エゾイソツツジ
樽前山、6月2日_f0138096_1114514.jpg

タルマエソウの蕾
樽前山、6月2日_f0138096_11145978.jpg

樽前山、6月2日_f0138096_1115625.jpg

上2枚、イワヒゲ
樽前山、6月2日_f0138096_1115133.jpg

支笏湖をバックにウコンウツギ
樽前山、6月2日_f0138096_11152158.jpg

イワヒゲ、バックに溶岩ドーム
樽前山、6月2日_f0138096_1115302.jpg

奥に溶岩ドームと左に東山頂上部
樽前山、6月2日_f0138096_11153711.jpg

支笏湖をバックにイワヒゲ
樽前山、6月2日_f0138096_11154592.jpg

溶岩ドームをバックにコメバツガザクラ。この花はこの辺りではそろそろ終盤
樽前山、6月2日_f0138096_11155288.jpg

大岩と溶岩ドーム
樽前山、6月2日_f0138096_11155936.jpg

西山の登山道から、溶岩ドームと右に東山の頂上部
樽前山、6月2日_f0138096_1116527.jpg

溶岩ドームをバックにコマクサ。白花のコマクサも近くにあるはず
樽前山、6月2日_f0138096_11161336.jpg

左端に風不死岳。 写真の上でクリックすると大きくなります
樽前山、6月2日_f0138096_11162185.jpg

駐車場は開発局や海上保安庁、市役所、消防署等官公庁の車で満車状態
by tarumae-yama | 2016-06-03 11:38 | 樽前山 | Comments(2)
Commented at 2016-06-03 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-06-03 23:39
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
火曜日、天気に恵まれて支笏湖ブルーが見られると良いですね。
先日の山が楽しかったとのこと、何よりです。

あまり無理をせずに日々お過ごし下さい。
またご一緒する機会があればと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< スズランの花 樽前山、6月2日-速報版- >>