恵庭岳のコース間違い

恵庭岳登山口と近くのイチャンコッペ山駐車場の混雑を嫌い、昨日我々はTOMさんの車を恵庭岳の登山口にデポし、同行者の4台は昨年紹介した迂回路コースの駐車帯に停めた。
(現在、この迂回路コースも途中風倒木を避けるルートになっている。)

迂回路コースから沢に下りた直後、60歳くらいのソロの男性がその沢を上がってきた。
不思議に思い声をかけると、どうやら登山道を間違えたらしく、我々が案内することに。
その後、4合目近くで我々に追いついた30代の男性も、同じ沢を上ってしまったと。

我々が下山中の6合目付近で、かなり疲れた様子の若者3名とスライドした。
時間はすでに14時40分、頂上まで登るのか尋ねると行けるところまでとのこと。
この若者達も、同じ沢を間違いと気づかぬまま上り、何と国道まで出たらしい。

昨日は多くの登山者で賑わった恵庭岳だったけれど、私が話をしたのはその2割もいないと思う。
なのに、これだけコース間違いをしたのなら、他の登山者の中にも間違えた人がいたかも知れない。

ということで、下山時間違えたところを見回したところ、確かに初めての恵庭岳なら右の沢に引き寄せられる危険性が高いと思った。

なので、今日は山報告の前にコース間違いの事を記事にした。

正規の登山道脇に古い表示板がある

正規の登山道を下りる同行者。少し壁になっているため、上の登山道に気がつかず真っ直ぐ沢に進む可能性がある

この段差を上がるところに目印が欲しい

白い円内に古い表示板があるけれど、恵庭岳が初めての登山者には気がつかないかも

我々が登りの時に使った迂回路コース

今は、黒い矢印のように進む。青い矢印に進むと沢を上り国道に出る

登山前に支笏湖の写真を撮ろうと車を停めたところ、同じように写真を撮っている方がいた

挨拶をすると気さくな方で、これから札幌の友人と滝川へ菜の花を観に行くと、苫小牧のIさん。そう言えば、N君も珍しく山に行かず、家族サービスで滝川へ菜の花を観に行くと言っていたことを思い出した

我々が恵庭岳に登る前、イチャンコッペ山の駐車場を集合場所としていたのだが、そこにご来光登山でイチャンコッペ山に登ってきたという若者がいた。その若者を撮らせてもらった。奥に恵庭岳が見える。写真は何れも5月22日の撮影
by tarumae-yama | 2016-05-23 12:26 | 北海道100名山 | Comments(14)
Commented at 2016-05-23 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-05-24 10:18
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

もしお役に立てるなら嬉しいです。
何より天気に恵まれて欲しいですね。
Commented by N君 at 2016-05-25 19:21 x
こんばんは。
先日の日曜日、滝川の菜の花畑行ってきましたよ!
Facebookで見ていただいた通りです(笑)
たまには山へ行かないで家族と出掛けなきゃ!ですね(^^;)
また、しばらくは山登りの日曜日でーす(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-05-25 22:01
N君
コメントを有り難うございます。
Facebookで拝見しました。
とても滝川まで行けませんが、私も千歳郊外で菜の花を観たいと思っています。
初めて奥様(の後ろ姿)を拝見しました。
N君とお似合いじゃないですか。
Commented by N君 at 2016-05-25 23:01 x
写真、あんまり出すんじゃないよ!と、ちょーっと怒られました(笑)
見たことなかったんでしたっけ?(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2016-05-26 22:25
N君
コメントを有り難うございます。
怒られたのですか(^^;)
そう言えば、妻も痩せているのを気にしてブログに登場するのを嫌がっていましたね。

奥さんにはお会いしたことないと思いますが、Facebookなどでも拝見していないような・・・・。
Commented by ハレルヤサンデー at 2016-09-01 09:19 x
先日恵庭岳登って来たけど三合目周辺の倒木で登山道が解らなくなり結局引き返して来ました。恵庭岳が好きで去年まで何度もて来たけど、迂回路の表示ってあるのでか?
Commented by tarumae-yama at 2016-09-01 10:04
ハレルヤサンデー さん
初コメントだと思いますが、あなたのコメントを読んでいろいろな面で不安を覚えます。

3合目手前から右折するようテープが沢山付いています。
ヤマレコやヤマップなどに沢山の報告があるのですから、それらをしっかり読んだり、GPSの軌跡なども印刷していったらいかがですか?
Commented by ハレルヤサンデー at 2016-09-01 10:51 x
解りました。確認しながら叉行って来ます。
Commented by tarumae-yama at 2016-09-01 15:02
ハレルヤサンデーさん
きつい表現だったとしたなら謝ります。

今日恵庭岳に登ったSさんから先ほどメールがあり、今回の台風10号による強風であらたに5ヶ所ほど倒木しているそうです。
たまたま、ソロで登っていた隊長Oさんが道迷いしないよう倒木の所にテープを付けてくれたそうですが。
Sさんも、また明日倒木の処理で登るとのことですが、処理しきれないと思います。
倒木を迂回するときに道迷いする事があるので、十分気を付けて登って下さいね。
Commented by 恵庭岳 at 2016-09-01 16:11 x
こんにちわ 隊長Oです。
千歳山岳会も今日パトロールしてたようです。
動きが良いですね。
ジャンダルム、来週後半でいかがでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2016-09-01 21:55
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
そして今日の恵庭岳、お疲れ様でした。
ジャンダルム、楽しみにしています。
ただ、7日は健康診断、8日は芦別岳を予定しています。
8日が悪天なら9日に延期です。
(8日に芦別岳登ったなら、9日は仮死状態かも知れません)
10日か11日も山の予定です。
どうしたものでしょう(^^;)
Commented by ジャンダルム at 2016-09-02 10:03 x
お早う御座います。
しばらく御預けですね!
Commented by tarumae-yama at 2016-09-02 18:15
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
スミマセン、遠征から帰ってきてからになるでしょうか。
でも、今日ジャンダルムや隊長Oさんが付けたと思われるオレンジテープを見てきましたが、あの狭い頂上部へは高所恐怖症の私には多分登れそうもありません。
<< 恵庭岳、5月21日-同行者から... 恵庭岳西峰と本峰、5月22日-... >>