人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の時期到来

郊外のお気に入りの場所に行ってみた。
まだ早いかもと思っていたカタクリは丁度満開、もうお化けになっているかと想像していたミズバショウは今が一番見応えのあるタイミングで、何とも嬉しい誤算だった。

カタクリが咲く場所ではエゾエンゴサクやナニワズ、アズマイチゲも満開となっていて、フッキソウやエンレイソウもこれから1週間程でピークを迎えるかも知れない。

車で15分ほど移動した沼のミズバショウも、今くらいの大きさが丁度見栄えが良いのではと思えた。

何となく腰が重かったのだが、思い切って出かけて大正解だった。
特に、期待もしていなかったアズキナが大豊作で、1時間あまりで友人宅にお裾分けするほどの収穫があった。

何時も貧しい夕食の食卓に、早速アズキナのお浸しが一品加わった。
もちろん、採りたてだけあった随分と甘みがあり美味しかった。


花の時期到来_f0138096_21591637.jpg

花の時期到来_f0138096_21592631.jpg

花の時期到来_f0138096_21593564.jpg

花の時期到来_f0138096_21595269.jpg

花の時期到来_f0138096_220150.jpg

花の時期到来_f0138096_220959.jpg

この場所で白いカタクリの花を見たのは初めて
花の時期到来_f0138096_2201767.jpg

花の時期到来_f0138096_2202558.jpg

花の時期到来_f0138096_2203334.jpg

アズキナ
花の時期到来_f0138096_2204010.jpg

お裾分けした後の我が家の分。早速夕食にお浸しとして食べたが美味だった
花の時期到来_f0138096_2205074.jpg

花の時期到来_f0138096_2205897.jpg

花の時期到来_f0138096_221881.jpg

花の時期到来_f0138096_2211761.jpg

上4枚、郊外の沼にて。 写真の上でクリックすると大きくなります。全て4月26日の撮影
by tarumae-yama | 2016-04-27 06:28 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳夏道、4月27日-速報版- ハスカップジャム作り >>