人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかよしラーメン工大店ほか

熊本県を中心とした大地震の被害には心が痛む。
山の知人が熊本市に住んでいるので、昨日からメールや電話をしたのだが通じなかった。
今夜、やっと携帯がつながったけれど、家の中が滅茶苦茶とか。何より眠れない状態が続いているらしく、声の調子から動揺している様子がうかがわれた。
とりあえずご家族の皆様は無事とのことだが、余震が早く終息してくれることを願うばかり。

そんな状況が気にかかりながら、今日は室蘭まで行ってきた。
室蘭工大前で30年以上ラーメン店「なかよし」を経営しているSさんは、山で何度かお会いしたことのある知人だが、妻の葬儀の際、弔電と一緒にプリザードフラワーを送って頂いた。
同じHYML(北海道山メーリングリスト)の会員ではあるけれど、山を一緒したことがないのにと驚いた。

そんな訳でお礼に出掛けたのだが、貧乏性の私だから、山友に声をかけて「なかよし」に行く前に伊達紋別岳を登り、その後地球岬にある緑地散策路で花を楽しんでお腹を空かしてから「なかよし」さんへ。

伊達紋別岳の山報告は明日するとして、今日は「なかよし」と散策路の花を紹介したい。
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_2029725.jpg

左からまっくさん、Sさん、なかよしさん、私
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_202919100.jpg

私達のラーメンを作っているなかよしさん
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20293253.jpg

私の注文した醤油ラーメン。細いけれどなかよしの自家製麺とのこと。同行者は美味しさに感激の様子だった
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20294059.jpg

なかよしさんから差し入れの餃子、こちらもとても美味
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20294940.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20295719.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_2030516.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20301321.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20302011.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20302746.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20303452.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_2030429.jpg

なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20305047.jpg

上の9枚は、地球岬散策路で見た花の一部。カタクリの花は結構咲いていたがピークは1週間くらい後だろうか
なかよしラーメン工大店ほか_f0138096_20305956.jpg

とりあえず伊達紋別岳の写真を1枚。左端に伊達紋別岳頂上、中央に洞爺湖、その奥に羊蹄山。4月16日撮影
by tarumae-yama | 2016-04-16 20:42 | その他 | Comments(4)
Commented by mori at 2016-04-17 22:20 x
地球岬は1週間前に寄りました。案の定、早すぎましたけど・・・。(笑)
カタクリがきれいに咲いていますね。ピークはあと1週ですか。
ということは、××もあと1週くらいかな~?
情報ありがとうございます!
Commented by tarumae-yama at 2016-04-18 21:07
moriさん
コメントをありがとうございます。
moriさんをはじめ、何人か地球岬の散策路の花を紹介していましたね。
この週末、そろそろ満開のカタクリの花が見られるのではないかと思います。

千歳の郊外のカタクリもそろそろかも知れないので、旅行から帰ったら見に行こうと思います。
Commented by なかよし at 2016-04-20 15:32 x
その節はわざわざご来店戴きありがとうございました。ハスカップ酒美味しく戴いてますよ 2本独り占めもなんだからニセコに持って行ったら皆さん美味しい、美味しいと飲んでましたよ 本当にありがとうございます。東北の桜、見事ですね~
桜で気持ちもきっと癒された事だと思います。又いつかどこかの山で会えたらいいですね
Commented by tarumae-yama at 2016-04-20 23:32
なかよしさん
コメントをありがとうございます。
そして、餃子をごちそうさまでした。
お土産までいただき、恐縮しています。

なかなか室蘭まで行く機会はありませんが、今回やっとなかよしさんのラーメンを食べることができました。
とても美味しかったです。

今度は山をご一緒できればと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊達紋別岳、4月16日 漁岳から様茶平、4月10日-同... >>