紋別岳から幌平山縦走、3月13日-速報版-

今日は、かねてから計画していた紋別岳から幌平山への支笏湖外輪山を縦走した。
所要時間6時間少々は予定通りであったが、天気の崩れは早く、紋別岳の頂上から幌平山へ向けて歩き出すと雪が降ってきた。

降雪のために眺望はなかったものの、あれこれお喋りを楽しみながらそれなりに満足の山行だった。

例によって速報版としてとりあえず写真を4枚アップした。

紋別岳頂上から定番の写真。同行者の話では、風不死岳、樽前山、恵庭岳・漁岳への登山口にはそれぞれ多くの車が停まっていたらしい。しかし、雲が低く垂れ込め、今日は山頂からの展望はなかったと思われる

紋別岳をバックに縦走のスタート

縦走する先に幾つかのピークが見られる。恵庭岳の頂上部は雲の中

幌平山山頂でMご夫妻から何時ものロールケーキが差し入れされる。夫人から受け取るくーたさん
by tarumae-yama | 2016-03-13 16:34 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2016-03-13 16:41 x
お疲れさまでした!
天気の崩れ、早かったですね(T_T)
自分は金山林道から空沼岳へ。空沼岳から漁岳を縦走して漁岳林道へ出ました。
9時間歩きましたよ~。
軽くホワイトアウト状態で漁岳の下山は手間取りました(笑)
仲間に感謝です!
お互いお疲れさまでした!
Commented by tarumae-yama at 2016-03-13 22:29
N君
コメントを有り難うございます。
ともさんのヤマップを拝見しました。
天気は思ったより早く崩れましたね。
晴天なら気持ちの良い尾根歩きだったと思います。
私達も、昼までは素晴らしい眺望を楽しみながらの尾根歩きを期待していたのですが、残念でした。
Commented by なお at 2016-03-14 11:08 x
先日ニュースで白老岳で千歳市在住の60代の方が滑落
とやっていて、tarume-yamaさんでは?と心配しました。

事故の翌日に登られたんですね。すごい。

私は休みもなく、今日は久しぶりの休み(有給)で藻岩山にでもとも思ったのですが、あまりの疲労に起きれませんでした・・・

今月はあと23日しか休みがないし、来月になると雪も溶けてきて、それも心配なので雪山はもう登る機会がないかもです。

安全に気をつけて登ってくださいね~
Commented by tarumae-yama at 2016-03-14 22:26
なおさん
コメントを有り難うございます。
白老岳の遭難、他にも私と思った方からメールがありました。
妻の葬儀から一月もしないうちに私の葬儀では、友人・知人に心苦しいです。
もう少し妻の分も合わせて楽しませてもらおうと思いますが、冬山はより慎重にと再認識させられた事故でした。

これからがつぼ足でも登れる春山になります。
陽気も良くなって楽しいですよ。
またSさん達とご一緒出来ればと思います。
<< 白老岳と北白老岳、3月11日... 白老岳と北白老岳、3月11日 >>