オコタンペ山、漁岳、小漁山からオコタンペ湖、2月28日-オコタンペ山から漁岳編-

オコタンペ山には2月3日に登っていて、その時は漁岳方面に進み近くの尾根からオコタンペ湖へ下りた。
当然日数が経っているから、オコタンペ山から先にその時のトレースがあるはずもなく、今回もトレースはなかったものと思われる。
先頭はH原さんやi-tomoさんが担ってくれ、私は体調不良のチイままさんが気がかりで9名パーティーの最後尾にいたため、トレースまで気が回らなかったからあくまで推測ではある。
ただ、漁岳林道からのルートに合流すると、その先は一級国道並みのトレースがあった。

オコタンペ山から1時間半程登ったところで、男女4名のパーティーとスライドした。
挨拶すると、何とともみさんとかよさん達だった。

ともみさんとは、18日の妻の葬儀にN君らと参列していただいたときにお会いしている。
そう言えば、今回の合同パーティーで妻を知っているのはH原さんとN君のみだが、殆どの人が通夜に来ていただき、本当に涙が出る程嬉しかった。

話は脱線したが、ともみさん達は漁岳から小漁山を経由してオコタンペ湖へ下りる予定で早朝5時の出発だったそうだが、漁岳から先新雪(ノントレース?)があって、漁岳のピストンにしたらしい。
ともみさんは、20日のくーたーさんパーティーに参加してそのルートを歩いたばかりだから記憶が鮮明だろう、多少ラッセルになっても体力のある若い男性もいることだし、この絶好の山日和に断念は何とも残念なことと思った。

そんな驚きの出会いの後、チイままさんの体調も回復してきた様子で、声と笑顔が出るようになりやっと安堵できた。

中央左にこれから向かう漁岳

正面に小漁山

中央に氷と雪に覆われたオコタンペ湖、その奥に支笏湖

中央に笑顔のともみさん。男性軍も以前紋別岳でお会いしている

漁岳をバックにるるぶさんとすっかり元気になったチイままさん

最後の急斜面に取りつく合同パーティー。一番上にソロの下山者が見える

ソロの下山者を撮らせてもらった。さっぽろのくまさんとか

中央に小漁山

漁岳頂上から、羊蹄山が見える

頂上で合同パーティーのおやつタイム

都合でSさんとH原さんは漁岳からそのまま下山。途中オコタンペ湖に下りて駐車場に戻ったらしい

頂上から下山するお二人を見送って我々は小漁山へ

by tarumae-yama | 2016-03-01 11:46 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2016-03-01 20:16 x
チーママさんのザックも背負っていたため、途中から余裕がなくなり、智美さん達パーティーに寸前まで気づきませんでした。
コクっと会釈をしたつもりだったのですが無視されたと思われたようで(^^;)
足を止めたら歩けなると考えて漁岳の頂上まで一気に歩きました。
これも、いい思い出になるでしょう(笑)
Commented by まっく at 2016-03-01 21:50 x
素晴らしい晴天でした。
漁岳でこんなに晴れたのは二年ぶりです。

あと、やっぱり昨年や一昨年より雪が少ないと思うのは僕だけでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 19:23
N君
コメントを有り難うございます。
漁岳まで二つのザックを担いで頑張りましたね。
重さもありますが、身体の動きが制約されるようで疲れますね。
私は最後尾だったのでともみさんやかよさんと少し話をする事が出来ました。
Commented by tarumae-yama at 2016-03-02 19:26
まっくさん
コメントを有難うございます。
20日に登る予定が急に参加出来なくなったのですから、今回は見事リベンジ?出来ましたね。

積雪はこの2年間と比べると少ないかも知れませんね。
残雪期登山は今年早く終了するかもですね。
<< オコタンペ山、漁岳、小漁山か... オコタンペ山、漁岳、小漁山から... >>