人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪機、初出動

昨日、この冬初めて除雪機を使った。
降雪量としてはそれ程でもなかったのだが、湿って重いために腰痛を心配した。
3月はもっと湿った雪が降るだろうから、除雪機の出動はこれからが本番だろう。

それにしても、生来のものぐさで、この2年間オイル交換など全く整備をしない放置状態だったから、エンジンが掛からない可能性が高いと思っていた。
それが、一発で始動したから少々驚いた。

日本の工業製品はまだまだ捨てたものではないと感じた瞬間だった。
除雪機、初出動_f0138096_20173951.jpg

除雪機、初出動_f0138096_20174938.jpg

2016年2月11日撮影
by tarumae-yama | 2016-02-12 07:07 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by ポッケ at 2016-02-12 18:28 x
今年除雪機初出動とは、雪が少ないのですね
あいの里も今年は雪が少なく、除雪する頻度が少なく
楽です
  
流石日本のホンダです
  
私のホンダの除雪機も、購入後8年経過しましたが
バッテリーは一度も交換していませんし
私は、毎年エンジンオイル交換、プラグ交換していますが
除雪機のエンジンは、単気筒なので
エンジンは、壊れない感じです
(エンジン以外のところは、壊れましたけど・・・)
Commented by tarumae-yama at 2016-02-12 21:23
ポッケさん
コメントを有り難うございます。
もっと早く出動の機会があったのですが、乾いた雪だったので冬期間の運動不足解消に今までショベルやスノーダンプで除雪をやっていました。

エンジンオイルはともかく、プラグまで毎年交換してるのですか?
さすが豪雪地帯?のあいの里ですね。

私は異物を吸い込んだために安全装置が働いたのか、ボルトが切れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2月8日-同行者からの写真- 樽前山、2月8日-その2- >>