人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sさん、恵庭岳に400回!!

先日ブログの記事で触れたSさんが、ついに400回目になる恵庭岳に昨日登った。

恵庭岳に何度か登った事のある人なら良く分かると思うけれど、第1見晴台まで樹林帯の中で展望があるとは言えず、そこまでの傾斜がきつい上に浮き石がゴロゴロしていて快適な登山道とはほど遠い。
頂上からの眺望は第1級だが、私には苦行の山だ。

そんな恵庭岳に400回も!!
ただただ凄いとしか言いようがない。

急遽同行出来なくなった私に、ご一緒したH原さんから40枚もの写真が送られてきた。
どれも素晴らしい写真ばかりだけれど、その中から12枚をアップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7153564.jpg

岩塔下のビューポイントからオコタンペ湖と奥に羊蹄山
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7154574.jpg

共和町からM夫妻も駆けつけてくれた
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7155443.jpg

Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_716434.jpg

Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7161999.jpg

Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7162793.jpg

登り専用コース
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7163682.jpg

第1見晴台付近?から、バックに頂上岩塔が見える
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7164530.jpg

第1見晴台のSさん
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7165536.jpg

頂上(第2見晴台)に到着
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_717450.jpg

Mさんから祝福の握手
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7171888.jpg

岩塔をバックに恵庭岳400回登頂記念プレートを持つSさん。右手にMご夫妻が用意したケーキ
Sさん、恵庭岳に400回!!_f0138096_7172963.jpg

頂上(第2見晴台)で、霞む支笏湖をバックに。 写真は全てH原さん撮影
by tarumae-yama | 2015-12-13 07:37 | その他 | Comments(6)
Commented by なお at 2015-12-13 11:03 x
昨日とうとうSさんは400回になったんですね。

素晴らしい天気の中登られたようでよかったです。

オコタンペ湖のバックに羊蹄山の写真、とっても綺麗です。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-14 13:04
なおさん
今日は。
Sさんの恵庭岳に400回! 凄い回数ですね。
私はまだ100回にも届いていないと思います。
記事で500回は3,4年後かもと書きましたが、Sさんは2年半で達成すると宣言したそうですね。
Sさんには大変失礼したと赤面です。

Sさんから、なおさんを冬眠させず山に誘って下さいとメールが来ました。
早速、20日にイチャンコッペ山はどうですか?
愛別岳で一緒のMさんご夫妻が参加されますよ。
スノーシューは私が用意します。それに干し柿付きです(^o^)
次回だともう売り切れかも・・・・。
Commented by OBTA at 2015-12-14 19:21 x
ご無沙汰しております!メッセージは残しておりませんが、時々お邪魔させていただいております。S さん、もう400回なんですね!!素晴らしいです。おめでとうございます(*^^*)
次は勿論、500回が目標ですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-12-15 13:04
OBTAさん
コメントを有り難うございます。
私もFacebookで拝見させて頂いています。
この冬はまたSさん達と恵庭岳でもと楽しみにしていたのですが、春まで復帰は延びたようですね。
焦らずにリハビリして下さい。

砂防ダム工事があったり強風による倒木の凄さに、年内は無理と一時は諦めたようですが、迂回ルートが直後に出来たりで、一気に達成しましたね。
それにしても唯々凄い回数です。
ご本人は2年半後には500回達成をお考えのようです。
Commented by なお at 2015-12-16 13:07 x
危なくコメント返信、見逃すところでした・・・

Sさんにはお祝いのメッセージを送らせていただきました。

喜寿を迎える2年後の6月に500回を目指すと聞きました。

20日了解しました。
心配ですが、参加させていただきます。

ストックはスキー用のを持っていきます。20年も前のものですが、大丈夫か心配ですが・・・

登山靴にM夫妻の奥さんの持っているチェーンスパイクに防寒着で大丈夫でしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2015-12-17 08:43
なおさん
コメントを有り難うございます。
Sさん、お祝いメッセージに喜んだと思います。
是非とも500回目の時に一緒したいですね。

20日の参加、大歓迎です。
昨日までならつぼ足で登れたと思いますが、今日から土曜日までの降雪次第ではスノーシューが必要になるかも知れません。
他にも頼まれているので、3人分のスノーシューを車に積んで行きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 400回目の恵庭岳-ご本人から... 「大草原の少女 みゆきちゃん」 >>