人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探鳥の人達

日課の散歩に出かけると、おはよう橋の上で札幌から来たと言う女性がカメラを首にかけて野鳥を探しているところに出会った。
もう夕刻近くで撮影には厳しいと思うのだけれど、お目当てのヤマセミは捕れた、もとい、撮れたのだろうか。

話をうかがうと、「サケのふるさと千歳水族館」へも行って来て、近くの千歳川に遡上するサケの様子を見てきたらしい。
それで私もサケの撮影をしているのに、ブログにアップするのを失念していたと思い出した。
探鳥の人達_f0138096_132341100.jpg

おはよう橋の上で、お目当てのヤマセミは左に見えるのだが(^^;)(橋の手すりの中の飾り)
探鳥の人達_f0138096_13235492.jpg

アカゲラを撮影中。上2枚11月5日撮影

探鳥の人達_f0138096_15332675.jpg

自宅近くの公園で知人の女性がルリビタキを撮影中だったので、私も撮らせてもらったが、コンデジの上ピントが奥に合って柵のルリビタキはピンボケ
探鳥の人達_f0138096_15334165.jpg

それで、知人が撮影したルリビタキの再生画面を撮影させてもらった(^^;)
探鳥の人達_f0138096_15334957.jpg

千歳川のダイサギ
探鳥の人達_f0138096_15335799.jpg

アカゲラ。上4枚は11月6日の撮影
探鳥の人達_f0138096_13241596.jpg

探鳥の人達_f0138096_13242684.jpg

探鳥の人達_f0138096_13243582.jpg

探鳥の人達_f0138096_13244344.jpg

探鳥の人達_f0138096_13245028.jpg

探鳥の人達_f0138096_1325051.jpg

上6枚は、10月21日の撮影。水族館のHPで日々の捕獲数を見ると、どうやらピークは過ぎている様子
by tarumae-yama | 2015-11-07 07:11 | 野鳥・野生動物 | Comments(4)
Commented by N君 at 2015-11-07 08:06 x
おはようございます。
先日、千歳の道の駅の前を通ったら、建物とかリニューアルしたんですかね?
今度、寄ってみたいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-07 17:30
N君
今日は。
道の駅、リニューアルして何時も混んでいる様です。
ただ、駐車場(と接続道路)は非常に使い勝手が悪いですね。
サケの遡上も見応えがあるので、今度ついでの時に寄って見て下さい。
Commented at 2015-11-08 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2015-11-08 23:50
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログの紹介 樽前山と風不死岳、11月4日... >>