人気ブログランキング |

千歳のパン屋さん「ちいさなめ」

連日の登山の記事に私自身食傷気味だから、今日は話題を変えてみた。

パン好きな家内が、(何時もの「もりもと」ではなく)「ちいさなめ」のパンを食べたいと言った。
このところ家から出ることが少なかったけれど、珍しく一緒に行くと。
そんな訳で出掛けた郊外のパン屋さん、店名に似てちいさめな店なので開店時間に合わせて出かけた。

この店のことは何年か前にブログで紹介したことがあるから、記憶している読者がいるかも知れない。
まだ若いご夫婦だけで切り盛りしていて、ご主人がパンを作り、奥さんが店頭で対応している。
実はこの奥さんは、二男の嫁さんの高校時代の同級生。
我が家は滅多に来ないけれど、嫁さんの実家は「ちいさなめ」の近くにあるから、お母さんが時々買いに来ているとは奥さんの言。

割とちいさめのパンだが、家内は優しい味がすると嬉しそうに食べていた。
来年1月で開店して丸10年になるそうだが、これからもずっと美味しいパンを作って欲しい。

もっとも、家内の作るパンも負けず劣らず美味しいから、私としては久しく味わっていない家内のパンも食べたいと思う。
千歳のパン屋さん「ちいさなめ」_f0138096_1284527.jpg

後ろ姿の女性が店の奥さん
千歳のパン屋さん「ちいさなめ」_f0138096_1285684.jpg

店内の様子
千歳のパン屋さん「ちいさなめ」_f0138096_129677.jpg

10月10日の撮影
by tarumae-yama | 2015-10-12 13:03 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by なお at 2015-10-12 21:14 x
初めて聞いたパン屋さんです。
写真を見ると菓子パンが多そうですが・・・

私はパン作り、パン屋歩きも好きで、結構パン屋巡りしてます・・・

千歳にじゃらんにのっていたパン屋さんがあるので行ってみたいのですが、なかなか行けてないです。
恵庭のパン屋には行きましたが・・・

奥様はどんなパンを作られるのですか?
Commented by tarumae-yama at 2015-10-12 22:54
なおさん
コメントを有り難うございます。
この店は確かに菓子パンが多いですね。
それ程数量がないので、早い時間に希望のパンが売り切れる心配があって開店時間に出かけました。
価格はリーズナブルだと思います。
今度18日の下山後、千歳回りで買って帰ったらどうでしょう。

家内はクッキーも作りますが、ポン・デ・ケイジョというパンが私は好きです。
ポン・デ・ケイジョとは、要するにチーズパンと言う事らしいです。

18日は都合が悪くて参加しませんが、Sさんの友人のKさんは新札幌でドイツパンのお店を経営しています。今度紹介しますね。
Commented by なお at 2015-10-12 23:14 x
ブラジルが発祥のパンですね。

見たことはありますが、食べたことも作ったこともないパンです。

私はシンプルなパンやハードパンが好きです。

新札幌のドイツパンのお店はドルフィーじゃないでしょうか?
もしそうなら知っていますよ。学生の頃、よく行きました。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-13 08:21
なおさん
お早うございます。
ポン・デ・ケイジョはブラジルが発祥のパンなのですね。
ポルトガル語だそうです。
新札幌のドイツパンの店はドルフィー、正解です。
それならKさんにもお会いしたことがあるかも知れませんね。

ところで、山の件で2通メールしていますので、ご返事をお願いします。
Commented by マリ at 2015-10-13 17:34 x
ごぶさたしております。
もう10周年なんですね。
私も帰省するたびここのパンだけは絶対に買いに行ってました。
家でパンを作る人が憧れる、優しいながらも決して敵わないプロの味なんですよね。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-13 22:18
マリさん
今晩は。
熊本での生活はどうですか?
先日家内とマリさんの事が話題に上りました。

マリさんがこのパン屋さんを帰省の度に顔を出しているとは知りませんでした。
でも、前回このパン屋さんの事をブログに出した時、マリさんからコメントをいただいているのですね。
マリさんの腕ならこのパン屋さんにも負けていないと思います。

3月から希望の離島生活ですね。
家内からよろしくとのことです。
名前
URL
削除用パスワード
<< PowerShot G7 X 紋別岳、10月10日 >>