恵庭岳から感動の眺望、10月7日-速報版-

今、恵庭岳の登山道は砂防ダム工事のために使えない。
それで、Sさんと工事現場を迂回するルートで恵庭岳と西峰に登ってきた。

快晴の上、十勝連峰まで見える眺望の素晴らしさに大感動だった。
それに、これぞ支笏湖ブルーと断言できる程支笏湖が美しく、またコバルトブルーのオコタンペ湖が息を飲み込むくらい綺麗だった!
恵庭岳からこんな素晴らしい景色は、年に数度も味わえないと思う。

400枚を超える写真を撮ったけれど、今日はこれから隣町の歯科医院で虫歯を抜かれる。
抜歯の痛みでブログの記事を書くどころではないかもと考え、とりあえず先に速報版として写真をアップした。

痛みがひどくなければ明日新しい登山道など詳細をアップしたい。

恵庭岳の西峰頂上でSさんから頂いた柿を入れて。コバルトブルーのオコタンペ湖と奥に羊蹄山

西峰から奥に恵庭岳本峰

西峰の頂上に到着のSさん、奥に羊蹄山が見える

西峰から恵庭岳の本峰に向かう途中、ナナカマドの実を入れて

恵庭岳(本峰)頂上から、オコタンペ湖と羊蹄山

恵庭岳本峰頂上から、美しい支笏湖ブルーの支笏湖

先日隊長Oさんから新しい登山道を教えて頂いたので、ポイントをGPSに落とし込んで持参した。お陰ですんなりと今までの夏道に合流出来た
by tarumae-yama | 2015-10-07 15:34 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by M夫人 at 2015-10-07 16:54 x
恵庭岳の登山お疲れ様です!
実は私も急遽今日風不死岳→樽前山(932m峰→西山→東山)に登ってきました!
一緒に登りたかったのでtarumae-yamaさんにご連絡しようかな?と思ったのですが急だったのと、最近のブログを見て今日は恵庭岳に登るかもしれないかな?と思っていたのでメールを控えたのですがやはり恵庭岳にいらっしゃったのですね!
風不死岳の山頂から恵庭岳を見ていたので不思議な気持ちです。
今日はとても良い天気でしたね!
支笏湖ブルーも本当に綺麗だし周りの山もくっきりと見渡せて素晴らしい一日でした(ただ主人が今日夜勤なので少し急ぎましたが)
恵庭岳から見えるオコタンペ湖、最高に綺麗ですね!
恵庭岳は急登が続いて苦手なのですが(苦笑)オコタンペ湖が見たいのでまたいつか登ってみたいです。
歯医者さんでの抜歯も頑張って下さい。

Commented by chidorigo at 2015-10-07 17:05
こんにちは。
ブログ訪問と、コメントありがとうございます。
支笏ブルーきれいですね!私が昨夏訪れた際は天気がいまいちで、こんなブルーには見えませんでした~( ´∀`)
Commented by なお at 2015-10-07 19:11 x
天気が良くて、山に行きたかったなぁって思っていました。
やはり景色、最高だったようでちょっと後悔ですが、用事もあったので仕方ないです。

18日も天気が良くなることを願ってます。
Commented by eikou711 at 2015-10-07 21:17
素晴らしいブルーですね!
あ~!私もこんな日に山に登りたいです。

本当、美しい!!!!!
Commented by tarumae-yama at 2015-10-07 22:22
M夫人さん
長いコメントを有り難うございました。
今日、ご主人と風不死岳と樽前山に登ったのですね。
昨日、今日と快晴の素晴らしい天気でしたね。
今日は、風不死岳もずっとクリアに見えていました。
樽前山の駐車場は激コミだったのでしょうね。
紅葉はどうでしたか?
恵庭岳は我々二人だけの山でした。
ところどころ紅葉と黄葉がありましたが、まだ早いのかも知れません。

遠くの山には中々行かれませんが、今度ぜひお誘いメールを下さい。
愛別岳で一緒だったSさんも喜んで参加してくれると思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-07 22:25
chidorigoさん
コメントを有り難うございます。
わざわざ私のブログにイイネを押して頂いたので、お邪魔しました。

今日の支笏湖ブルーはそうそう見られないほどの美しさでした。
ぜひ、来道の折にはまた登ってみて下さい。
ただ、樽前山より風不死岳か恵庭岳からの方が支笏湖ブルーにはお薦めです。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-07 22:28
なおさん
コメントを有り難うございました。
何と、山に行かなかったのですか?
今日はこれ以上ないと思えるほどの山日和だったので、Sさんと、なおさんはどこに登っているのかと話しをしていました。

18日もこんな天気であって欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-07 22:33
eikou711さん
コメントを有り難うございました。
中々恵庭岳をご一緒する機会がありませんが、本当にこんな素晴らしい天気の時にご夫妻と登れたらと思います。
今日の支笏湖は、最近見かけないほどの素晴らしい支笏湖ブルーでした。
頂上からお見せしたかったです。
Commented by booaki0106 at 2015-10-08 07:30
おはようございます
素晴らしいお天気でしたね
青空と湖のブルー
なかなかお目にかかれない景色に
ウラヤマシイとブログに見入ってました。
樽前山までは行くのですが、風不死岳や恵庭岳は
敷居が高そうで・・なかなか行く事ができません
でも恵庭岳から見る、支笏湖があまりにも綺麗なので
挑戦したくなりました。
Commented by tarumae-yama at 2015-10-08 18:01
booaki0106さん
コメントを有り難うございます。
素晴らしい天気と眺望に恵まれ、大満足でした。
その上、贅沢なことに我々二人だけの恵庭岳本峰と西峰でした。
この日の樽前山は多分激コミだったのかと想像していました。

風不死岳の北尾根はそろそろ紅葉が美しいかも知れません。
今日の暴風で落葉していなければですが。
恵庭岳も今紅葉になりつつあります。
慎重に時間をかければ決して困難な山ではないのですが、第1見晴台までは見通しが効かなくて辛いかも知れません。
天気が良ければ本当に眺望は素晴らしいです。
ぜひご夫婦で登って見て下さい。
<< 恵庭岳、10月7日-初めての登... 来馬岳からカルルス山縦走、10... >>