人気ブログランキング |

免許証更新講習会

タイトルの講習を受けてきた。
丁度5年前の9月、ゴールドの講習会を終え、エクストレイルに布団を積み込んで道東の山に向かった。

気がついた読者がいるかも知れないが、私のブログのトップ画面にある日本100名山というカテゴリには斜里岳の記述がない。
この山には2,3度登頂しているのだが、ブログを開設する前のことだから、わざわざそのために出かけた。

途中、イモやマメの収穫作業など田園風景を撮りながら美幌峠に向かった。
そこから夕陽が沈むのを撮ろうと思って。

途中沢山写真を撮ったものだから、日没時刻が迫り多少急いでいた気がする。
すると、横道から黒い車が出て来て、その車に乗って下さいと言う。
折角の招待?を断るのも大人げないので素直に乗り込むと、「どこへ行くのか?」と。
「すぐそこの美幌峠まで夕陽の撮影に」と私。

温厚そうな北見のポリ〇さんだったが、当然そのまま放免とはならず、ただ、夕陽に間に合うよう手続きは急いでくれたかも(^^;)

すっかり気落ちした私は、その夜摩周の温泉に入り、翌朝斜里岳には向かわず西別岳と摩周岳を登って帰宅。
後日、再挑戦で斜里町まで出かけたものの雨のためまたも登れず。
だから北海道にある日本100名山で、唯一斜里岳は私のブログに未だ載っていない。

美幌峠での出来事から5年、二度と黒や白黒の車からご招待を受けることはなかったけれど、講習会の会場で鮮明に思い出したポリ〇さんとのやりとりだった。
免許証更新講習会_f0138096_121626.jpg

2010年9月13日、美幌峠からの撮影。とっくに太陽は沈んでいた(^^;)
免許証更新講習会_f0138096_12163328.jpg

2015年9月10日、講習会場にて撮影
by tarumae-yama | 2015-09-12 07:19 | その他 | Comments(8)
Commented by ポッケ at 2015-09-12 08:30 x
いつも変わらず、元気に登山をされている姿を
このブログでみて、感服しております
 
Pちゃんにナンパされたようで、分かってはいますが
制限速度で常時運転するのは、難しいですよね
 
でも今はゴールド免許ということで、何よりです
ゴールド講習だからか、受講人数が少ないですね?
 
Commented by ka-ma-s at 2015-09-12 09:41
いいね押してしまいました。。。
僕も下山後まったり走行中に大型バスが左へ寄ったので抜いたら
目の前にポリさんがいてしかも黄色いライン
ぼーっと運転しててラインの色見てなく敢え無く御用でした。
気分は良くないですよね~

斜里岳登ってみたい山ですが遠いです。
ブログで上がるの楽しみにしてます。
Commented by N君 at 2015-09-12 11:11 x
自分も、あれから16年です(笑)
最後は大分県竹田市にて。
新婚旅行と称した旅行の途中で(^^;)

今度の正月、藻琴山からのサンセットを見たいなぁ…と、考えております。
Commented by まっく at 2015-09-12 12:05 x
僕も10年以上前に誘われた事あります。
それ以来、いなしているようです。
楽しい山登りでナンパされたら、テンション下がりますね。
僕も気をつけます。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-12 14:28
ポッケさん
コメントを有難うございます。
書き方が悪かったり写真の説明が不足していたかも知れませんが、5年前ゴールドの免許証を受領する前(更新講習会後)にナンパされ、それからとりあえず手元にはゴールドのを持っていました。
今回、美幌峠のことがあるためブルーに変わりました。
なので、優良ではなくて一般講習でした。
受講生が少ないのは、写真の黄色いナンバープレートにあるように私は4番目の受付で早かったためです。
全員でこの日は4,50名いたと思います。

ブルーでも有効期間が5年間ですが、それまでナンパされず5年後ゴールドをもらえても、私の年齢を考えればそこから5年間有効かどうか分からないそうです。
75歳からのシルバーを下げようという動きがあるとのことなので。

ポッケさんもゴールドをずっと続けてもらえるよう、ナンパを振り切って下さいね、もとい、安全運転で過ごして下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-12 14:38
ka-ma-sさん
コメントを有り難うございます。
いいねボタンも有り難うございます。いかったですか?
バスの運転手さん、嫌な性格ですね。
バスに付くと前方の視界が悪くなるので、遅ければ抜きたくなりますね。

斜里岳や羅臼岳など道東までは遠すぎますね。
どうせ遠征するなら何日か車中泊で幾つか登りたいところですが、今、日帰りしか出来ないため、何時斜里岳をアップ出来るか予想も出来ません(^^;)

Commented by tarumae-yama at 2015-09-12 14:43
N君
コメントを有り難うございます。
地元の美幌ではなく大痛、もとい、大分でナンパされたのですか?
新婚旅行中にナンパされるN君が悪いですね。
奥様にはずっと優しくして上げて下さいね。

私も樽前山からのサンセットを撮りたいと思っています。
ご来光登山は、(朝が)辛いです。
Commented by tarumae-yama at 2015-09-12 14:48
まっくさん
コメントを有り難うございます。
ゴールドが続いているのですね。素晴らしい事です。
山ガールから声がかかるならまだしも、黒や白黒シャツ?のお兄さんとは仲良くなりたくないですね。

生憎の週末ですね。
大パーティの紅葉登山がパーになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛山渓温泉から紅葉登山 イチャンコッペ山、9月8日 >>