人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクワの実

コンデジを持って裏山を歩いてきた。
隣接する公園で探鳥中のWさんに会ったので、戦果を尋ねるとカワセミを撮ったと。
カメラの液晶で見せてもらったのだが、枝に停まっている子供のカワセミが色鮮やかに写っていた。
長い望遠レンズを手持ちで、SSが100分の1秒だと言うから、手ぶれを起こさない腕前には感嘆する。

今日は風が強く、Tシャツ、短パンの露出が多めのスタイルでは寒さを感じるほどだった。
もうすでに季節は秋なのか、散歩道にコクワや栗の実が落ちていた。
コクワの実_f0138096_16585288.jpg

コクワの実
コクワの実_f0138096_1659219.jpg

栗の実
コクワの実_f0138096_16591149.jpg

ホオノキ?の実。上の3枚青葉公園で
コクワの実_f0138096_16591915.jpg

カタツムリは近くの公園で。 全て8月19日、リコーのGRで撮影
by tarumae-yama | 2015-08-19 17:04 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by tmurakami0520 at 2015-08-19 22:08
こんばんは。GRの画質は素晴らしいです!

上3枚は秋を感じますね。
私にとっては、まだまだ暑い気温ですが、自然の営みは着実に季節を進めています。まだ緑色の実を見つけて描写される「眼」。これだけは、どれ程カメラが素晴らしくても、人間の心の世界だと思っています。

山では夏の花は終わり、いっそう秋を感じる風景ですね。今後を楽しみにしております。
Commented by tarumae-yama at 2015-08-20 17:00
tmurakami0520さん
何時もコメントを有り難うございます。
GRの画質はツボにはまると素晴らしいものがあるとは思います。
ですが、ブレた写真を連発しています。
やはり、私には手ぶれ補正機能と液晶はせめてチルトして欲しいです。

公園でコクワの実は目にしていたのですが、栗のイガは初めてでした。
散歩道には落ち葉も増えてきて、もう秋ですね。

山も、日没時刻が早くなってきているので、大きな山は日暮れとの競争になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と樽前山、8月20日-... 借り物のCD >>