人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七条大滝と紋別岳、7月12日-速報版-

今日はN君のパーティーに参加させてもらい羊蹄山の予定だった。
しかし、炎天下昨日まで3日連続でハスカップ採りに出かけたため、体力を消耗し、とても羊蹄山の頂上に立てそうにない。
仮に立てたとして、皆よりずっと遅れて迷惑をかけるのは必定と思い、キャンセルさせてもらった。

だが、朝から素晴らしい青空が広がっているのに家でくすぶっているのでは余りにももったいない。
ということで、電動アシスト自転車「ハリヤ」に乗って七条大滝まで行ってみようと。
気温は高かったものの、滝の下は涼しくてとても気持ちが良かった。
滝の水量は少なめで迫力は今ひとつだったけれど、誰もいなくてくつろげた。

もっとも、帰り道、樽前山や風不死岳がクッキリと見え、このまま帰るのはもったいないという貧乏性が出た。
しかし、樽前山へは「ハリヤ」のバッテリーが持ちそうにないし、5合目から登山口までの往復で全身にたっぷりと埃を被るのは避けたい。

と言う事で、紋別岳にしたのだが、よりによって最高気温が31.6度(歴代6位)の猛暑の中の登りとなった。

汗だくでヨレヨレになって帰宅したけれど、それでも青空の下で身体を動かすのは気持ちが良い。

とりあえず、写真を4枚速報版と言うことでアップしようと思う。
七条大滝と紋別岳、7月12日-速報版-_f0138096_16121113.jpg

七条大滝と紋別岳、7月12日-速報版-_f0138096_16122398.jpg

上2枚、七条大滝
七条大滝と紋別岳、7月12日-速報版-_f0138096_16125917.jpg

紋別岳の中腹から支笏湖と恵庭岳
七条大滝と紋別岳、7月12日-速報版-_f0138096_16152770.jpg

頂上直下から、支笏湖と奥に樽前山(左)に風不死岳
写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2015-07-12 16:19 | アウトドア | Comments(4)
Commented by なお at 2015-07-12 20:46 x
今日は本当にいい天気に恵まれましたね。
とっても暑かったです。

紋別岳に行かれたんですね。
私はまだ登ったことないです。
今度いってみたいなぁと思いますが、登山口が前に通ったとき、わかりませんでした~

登りたい山がありすぎて困ってます・・・
Commented by N君 at 2015-07-13 00:10 x
今日はご一緒できず残念でした。

頂上では嬉しい出会いがあり楽しい山行でした。

Facebookを見ていただければわかりますが、こんな事もありましたよ!
Commented by tarumae-yama at 2015-07-13 11:36
なおさん
今日は。
午後からのミーティング前に登ったのですね。
暑い中、時間に余裕がなければゆっくり花など撮る気分にはなれなかったのではないでしょうか。

紋別岳への入り口は、千歳側からですが、公共駐車場を左手にやり過ごし、直ぐ近くの消防署を越えて左にカーブしながら下る途中の右手にあります。
標識はあるのですが、とても見にくいです。
カーブにさしかかるときから減速して行けば分かると思います。
秋の紅葉シーズンがお薦めです。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-13 11:39
N君
今日は。
花の最盛期の羊蹄山に登れなくて残念でした。
でも、無理して集中力を欠いていたなら、ヘリに運ばれたのは私だったかも知れません。

知人にお会い出来たようで、色々楽しい羊蹄山だったようですね。
また誘って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七条大滝、7月12日 ハスカップ狩り第2弾、7月10日 >>