人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、7月5日-速報版-

恵庭岳で足を痛めた札幌のSさんの快気祝い?登山と言うことで、Kさんと3人で樽前山へ。
私は2日前に登ったばかりだが、タルマエソウの最盛期だから毎日でもかまわない。

それにしても今の時期の(週末の)樽前山は登山者で溢れている。
私が6時12分に7合目の駐車場に到着したときは、まだ6,7割の車だったのだが、丁度6時半に満車になり、1,2分の差でSさんの車は路肩駐車の3台目になった。

下山時、5合目のゲートで通行規制をしていた係員に尋ねたところ、7時から規制を始めたと。
外輪山分岐で話しをした二人組は、9時半に5合目(のゲート)まで来たところ1時間待たされたと言っていた。

その5合目ゲート周辺には30台以上の車が両側に路肩駐車をしていたから、それらの車の所有者達は、待つことよりもここから埃を浴びながら往復歩く覚悟を決めたのだろう。

開花状況だが、今タルマエソウが満開を迎えたけれど、まだまだ蕾を持ったばかりの株も多数あったので、今がピークかと問われると、そうだとも言えるし、まだ1週間先とも言えそうだ。
どちらにせよ、まだ少なくとも1週間はタルマエソウを愉しむことができそうだ。
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_1356338.jpg

スタート時は濃いガスの中
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_13564434.jpg

登山道脇には満開のタルマエソウの大株が目に付くようになった
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_13565357.jpg

ガスがドンドン切れだした
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_1357180.jpg

風不死岳の分岐まで来るとピーカンになったが、まだ支笏湖は低い雲の下で全く見えず
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_13571889.jpg

932m峰の頂上から、羊蹄山がクッキリと見える。支笏湖も美しい!
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_1357283.jpg

大岩の上から、首を出すSさんとバックに溶岩ドーム
樽前山、7月5日-速報版-_f0138096_13573764.jpg

大岩の二人とバックに西山
by tarumae-yama | 2015-07-05 14:07 | 樽前山 | Comments(8)
Commented by eikou711 at 2015-07-05 18:10
うわ~!いいですね~!
実は私たちも昨日、樽前山へ行くつもりで準備をして早起きをしたのですが、腹痛で夫がダウン・・・夕方には高熱が出て、救急探していったのに断られて、ま~散々な1日でした。
随分と回復してきた夫はさすが体力あるな~と思いました(笑)

で、私はお試しで入会したスポーツジムで筋トレしていました^^

来週再来週と予定があって月末まで行けないけれど、体力つけて仕事乗り切って頑張ります♪
Commented by まっく at 2015-07-05 21:09 x
見事な快晴ですね。
これほど透き通るような青空は久しぶりでは?
凄いです!
Commented by 2002ts-desuyo at 2015-07-06 12:46
快晴ですね〜。
明日はお休みなんで行きたいところなんですが
明日は樽前山のご機嫌があまりよくないみたいですね。
また、だめかなぁ〜?
Commented by tarumae-yama at 2015-07-06 14:32
eikou711さん
コメントを有り難うございます。
土曜日は雨も降ってパッとしない天気だったようです。ヒュッテの管理人さんの話では、それでも駐車場は一杯になったようですが。
ご主人、腹痛で大変だったのですね。
一日も早い全快をお祈りしています。
恵庭岳の件、まだ登っていないと思いますが、ご一緒出来る事を楽しみにしております。

スポーツジムに通われているのですね。
私は泳げないのため、スポセンのトレーニングルームで十分満足なのですが、しばらく足が遠のいています。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-06 14:36
まっくさん
コメントを有り難うございます。
ここまでの青空は想定外でした。
やはり晴天と眺望が得られるなら、気分も高揚しますね。
まっくさんも樽前山から転進して正解でしたね。

この後2週続けて週末は予定が入っていますが、その後ご連絡をいただければ一緒したいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-07-06 14:39
2002ts-desuyoさん
コメントを有難うございます。
ここまでの快晴は想像も出来ませんでした。
遠望も利いて素晴らしい樽前山でした。
ただ、支笏湖ブルーに関しては金曜日の方が素晴らしかったです。
明日の天気は微妙ですね。
何より風が強い予想ですね。

行かれるなら,どうぞお気を付けて。
Commented by ぶるまま at 2015-07-07 10:15 x
Sさんおめでとうございます!!
快気祝い登山、私の時もぜひお願いいたします。
膝の痛みは無いのに、松葉杖の使用で手のひらが
とっても痛いです。

相変わらずの樽前山人気は凄いですね。
ヒュッテの駐車場へ入る為に、入山時間も早くなって
いるのでしょうか。
路上駐車もあの砂利道であの車道幅では避けたい所では
ありますね。

tarumaeyama-sanのブログを拝見しながら
ハードなリハビリも頑張れます!!
Commented by tarumae-yama at 2015-07-07 13:39
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
Sさん、樽前山下山後も足に違和感はなかったとのことでした。
順調なご様子なので、次回は一緒にN君達と羊蹄山を考えています。
ぶるままさんもN君達と登ってから11ヶ月経ちますね。
快気祝い登山、喜んで計画します。

樽前山はまだ1,2週間はタルマエソウの見頃でしょうし、本州の夏休みにも入ることから、混雑はしばらく続きそうに思います。
(週末)6時半には駐車場が一杯と言うのは異常と思いますが、今、富良野岳方面に登る登山者が集中する十勝岳温泉の駐車場は5時には一杯になるそうですから、あちこちで何ともはや凄い事になっているようですね。

リハビリ、辛いでしょうが一日も早い復活をお祈りしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、7月5日-その1- 樽前山、7月3日 >>