恵庭岳、6月21日-速報版-

今日は6名の、私としては大パーティーで恵庭岳に登ってきた。
快晴の下、これ以上望めないというような眺望に恵まれ、メンバーも笑顔がはじける大満足の山行だった。
スライドする人達も今日の天気と展望だから、皆さん嬉しそうでそれもまた良かった。

今回も、コメントをいただいたことのあるヤマレコでお馴染みのi-tomoさんにさとみさん、それともともとはH原さんの釣りや山の友人であるHさんとバッタリという驚きの出会いがあった。
そんな出会いと語らいが今日の恵庭岳をより一層楽しいものにしてくれた。

とりあえず、速報版として写真を7枚アップすることにした。
写真の上でクリックすると大きくなります。

イワウメを入れてコバルトブルーのオコタンペ湖、奥に羊蹄山

同上、左端に支笏湖とその上に徳舜瞥山やホロホロ山が見える

頂上のロープ場の下でご挨拶したKさん親子。娘さんは登頂して早々と下山。お母さんはここで止め、今朝、ロープが撤去されたためお父さんは岩場で下山に少々苦戦中

第1見晴台の下でスライドしたHさん母娘。中学生と小学生の娘さんとの事だが立派な山ガール。お母さんもとても若い印象なので写真を撮らせてもらった。左端にi-tomoさん

6合目辺りだろうか、今日驚きの出会いがあったi-tomoさん、さとみさん、Hさんにも入ってもらい記念写真

頂上から支笏湖、奥に風不死岳と樽前山。太平洋側には下層雲。船の航跡も見える

第1見晴台で全員の記念写真。もう一人恵庭岳に驚きの回数を登っている札幌のSさんがいるはずだが、足の故障のため1合目で無念のリタイヤ。左端に頂上岩塔
by tarumae-yama | 2015-06-21 15:48 | 北海道100名山 | Comments(22)
Commented by まっく at 2015-06-21 17:45 x
素晴らしい天気と眺望でした。
山で出会った人たちの笑顔も眩しかったですね。
今日は凄かったなー
本編も楽しみです。
Commented by positive51 at 2015-06-21 18:02 x
ご無沙汰しております。
私今日は隣の空沼岳にいました。今日は本当に素晴らしい眺望に恵まれましたね。恵庭岳の緑もとてもいい感じでした。道中で恵庭岳を見たとき登りたいという衝動にかられましたが予定通り空沼に向かいました。恵庭岳に登っていればtarumae-yamaさんはじめたくさんの方々にお会いすることができたと思うとちょっと残念でもあります。
ところで、岩塔のロープが撤去されてしまったのですか。
あれがないと厳しいですね~。その右側にあったロープも撤去されたのでしょうか?ロープがないと登ることはできても降りるのが難しそうですね。
Commented by N君 at 2015-06-21 18:14 x
お疲れさまです!
今日は最高の天気でしたね。
私は、がっつりハシゴ登山をやめ、最近気になっていたピンネシリをのんびり登山でした。
最高の眺めが気に入り、毎年登る山が一つ増えました。
Commented by H原 at 2015-06-21 18:45 x
皆さんの心掛け良く最高の天気に恵まれましたね
感激の頂上でした。
それにしても山で出会う登山者の8割方はtarumae-yamaさんのお知り合いですね、すごいです。
楽しい登山ができました、ありがとうございました。

Commented by なお at 2015-06-21 20:02 x
今日は天気よく登山日よりでしたね。

景色よく、恵庭岳からの眺め、羨ましい限りです。

tarumae-yamaさんの写真は人が入っているから生き生きしているのではなく、やはり構図がいいのだと思います。
イワウメ入れてのオコタンペ湖に羊蹄の写真は私には考えつかなかった構図です。
余裕もなかったから余計ですね。
今度ご一緒して勉強させていただきたいです。

樽前山は去年登山初めて2回目で登り932m峰、西山、東山と3つのピークを全て回ってノンストップ3時間半でした。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-21 22:02
まっくさん
コメントを有り難うございます。
まっくさんには4度目の恵庭岳だそうですが、最高の天気と眺望でしたね。
予報からはここまでは期待出来なかったので、本当に嬉しい事でした。
皆さん、今日は良い表情でしたね。

本編、期待外れかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-21 22:14
positive51さん
コメントを有り難うございます。
空沼岳だったのですね。恵庭岳からもよく見えていました。
ヤマレコでお馴染みのi-tomoさんと下山中にpositive51さんの話題になりました。くしゃみが出なかったですか。

頂上岩塔のロープの件ですが、ブログに後日写真を載せる予定です。
頂上岩塔付近で下山してきた青年の話だと、関係機関の人が9時頃ロープを根本から切断したそうです。
我々がそのロープのない頂上岩塔に立った最初の5名だったようです。
それで、危険かどうかですが、登山者の技術次第ですね。
H原さんのサポートがあり、恵庭岳初登頂の苫小牧のSさんは案外あっさり上り下りしていました。
私は下山の時に緊張しました。
やはりロープがあると安心できますね。

これで、無理をして頂上に立とうとすると、事故の可能性が高まるかも知れませんが、positive51さんなら懸念することはないと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-21 22:18
N君
コメントを有り難うございます。
今日はこれ以上ないほどの展望でしたね。
H原さんと、N君が今日ピンネシリに登っているという話しをしたところでした。
雨量レーダーはつや消しですが、山菜も採れる魅力的な山ですね。
以前、H原さんと二人で登りましたが、カタクリの花がきれいでした。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-21 22:23
H原さん
コメントを有り難うございます。
2年前の5月に登った時のような素晴らしい眺望でしたね。
他の皆さんも大変感激していたようで、今日の晴天と展望は本当に嬉しかったです。

8割は余りにも大袈裟ですが、100人とスライドすれば1人くらいは知人と遭遇するかも知れません。
支笏湖周辺の山限定ですが。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-21 22:30
なおさん
コメントを有り難うございます。
360度素晴らしい展望でしたから、今日どこの山も皆さん大感動だったのではないかと思います。
今日はお仕事だったのですか?

932m峰、西山、東山と3つのピークを登って下山すると、私は4時間半はかかると思いますので、やはり健脚ですね。

今度都合の良い日を連絡して頂ければ、山友を誘って調整しますね。
Commented by H at 2015-06-22 02:10 x
風不死岳北尾根に続き、またお会いできて楽しいひと時を過ごさせて頂ました。
こむら返りをしながらも、なんとか初の頂上に立つ事ができたのとすばらしい景色で感激をしました。

tarumaeさんの6月18日の迷い道の記事の件ですが、私も5合目付近の下りでその迷い道に入ってしまいました。
すぐ足跡が少ないのに気付き、本来の道に戻りました。
100m程降りると一人の青年が立ち止まっていたので、声を掛けて教えてあげました。
注意してれば大丈夫と思いますが、足元ばかりを見て降りてるとつい間違えてしまうと思います。
迷った道は、しっかりして歩きやすいのでなおさらです。
tarumaeさんのご指摘通りで、あそこはロープを張ってほしいものです。

またどこかの山でお会いしましたら声を掛けて下さい。

Commented by S at 2015-06-22 07:07 x
初恵庭岳で皆さんと素晴らしい景色を見る事が出来、本当に楽しい山行をありがとうございました。
また、是非ご一緒させて下さい。

Commented by at 2015-06-22 07:26 x
昨日の恵庭岳、素晴らしい景色でした。
皆さんと何人かで登る楽しさも初体験できました。どうもありがとうございました。
Commented by さとみ at 2015-06-22 08:34 x
昨日もまたお会いできてビックリしましたね(^^)
tarumae-yamaさんの声が西のピークから戻ってくる時に聞こえたのでお会いできると思ってました(^^)/それにしても晴天に恵まれて本当にいい山登りがでしましたー‼
私は全身擦り傷と松ヤニとアリまみれになりました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-06-22 11:01
Hさん
コメントを有り難うございます。
昨日恵庭岳と事前に知っていたなら、H原さんから声をかけてもらいご一緒したかったです。
頂上からの眺望は本当に素晴らしかったですね。

ところで、あの5合目の近くで道迷いをしたのですね。
今、あの場所がどんどんしっかりした道になっているのに驚きました。
これからますます迷い込む登山者が増えるのではないかと心配しています。

今度H原さんと一緒に登る事が出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-22 11:06
Sさん
コメントを有り難うございます。
初めての恵庭岳と聞いていましたから、晴天を願っていましたが、本当にこれ以上望むことが出来ないような好天と絶景でしたね。

登りも下りも速すぎて追いつかず、お話しをする事が出来なかったのが何とも残念でした。
それにしても、ロープのなくなった岩塔の登り下りの身の軽さに感心しました。
H原さんのサポートがあったから安心したにしても。

また皆さんとご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-22 11:08
Tさん
コメントを有り難うございます。
昨日は本当に素晴らしい恵庭岳でしたね。
ブログのアップを楽しみにしています。

初対面のまっくさんともたっぷりお話しが出来たのではないでしょうか。

また皆さんとご一緒する機会があればと思います。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-22 11:13
さとみさん
コメントを有り難うございます。
恵庭岳の山頂から西のピークに2人が立つのが見え、凄いなぁ~と感心していましたが、まさかその1人がさとみさんだとは思いもしませんでした。
素晴らしいお師匠さんが付いて羨ましいです。

ハイマツくぐりが大変だったようですね。
その経験があるなら、今度上ホロからの境山をお薦めします。
Commented by zeropo7 at 2015-06-22 21:55 x
最高の山日和の恵庭岳登山で良かったですね。
岩塔頂上からの素敵な景色の写真見てるだけでも伝わってくるような気がします。
道迷いの場所もしっかり頭に入れて今年も恵庭岳登ろうと思います。
Commented by i-tomo at 2015-06-22 22:37 x
こんばんは!
昨日はありがとうございました!
不慣れなせいでコメント遅くなりました。
tarumae-yamaさんのフレンドリーな姿に感銘を受けました!
僕も山でけっこう色んな方と話すのが好きなのですが、tarumae-yamaさんを見ると足元にも及ばないのがよくわかりました!
今後もよろしくお願いします!
おつかれさまでした!
Commented by tarumae-yama at 2015-06-23 11:28
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
この日は感激の眺望でした。
zeropo7さんは、masappoさん達と八剣山だったようですね。
皆さんも楽しそうで、良かったですね。

恵庭岳の道迷いしやすい場所では思いの外多くの登山者が入り込んでいるようです。
そうして、どんどん正規の登山道のようになって行き、更に迷い込む人が増える悪循環ですね。
手遅れにならないうちにロープを張って欲しいです。

今、頂上にあったロープが撤去されていますので、十分気を付けて登って下さいね。

山でお会いする機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2015-06-23 11:34
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
以前コメントをいただいていましたし、ヤマレコではお馴染みのi-tomoさんですから、頂上でお会いしたときは感激でした。
とても初対面とは思えず、多弁で申し訳ありませんでした。

フレンドリーと言うより図々しいオジサンです。
これでも人見知りするタイプで、それなりに人を選んで声をかけているつもりです(^^;)

今度ぜひ奥様ともどもご一緒に山行出来ればと願っています。
<< 恵庭岳の道迷い-その後- 樽前山、6月19日-花編- >>