人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-

HYMLのシラネアオイさんに誘われ、4名でホロホロ峠からホロホロ山と予定外のオロオロ山に登ってきた。
ホロホロ山の稜線歩きは雪が消えていて、想定外のハイマツ漕ぎに30分の苦戦。

更に、マリッカさんから隣の山にも登りたいと言う希望で、残雪期限定のオロオロ山へも。
こちらも、尾根にハイマツが出ていてストレートに登れず、大きく迂回を強いられた。

だが、初登頂のオロオロ山からは、徳舜瞥山とホロホロ山の間に羊蹄山が望めて感動的な光景が広がっていた。
ただ、PM2.5の影響なのか霞んでいて視界は良好とは言えなかったけれど、我々は晴天に恵まれ、残雪期ギリギリで間に合った二つの山を貸し切りで楽しんだ。

例によってとりあえず写真を数枚アップし、詳細は明日以降という事で。
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_19421986.jpg

1260mP通称オロオロ山から、左端に徳舜瞥山、右端にホロホロ山。二つの山の間に羊蹄山
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_19422957.jpg

同上、マリッカさんのポーズを他の二人も合わせて
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_19423834.jpg

左上のオロオロ山をバックに急斜面を登ってホロホロ山の尾根に戻る
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_19424714.jpg

ホロホロ山の手前、中央に徳舜瞥山が見える
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_19425860.jpg

ホロホロ山頂上から徳舜瞥山を写す
ホロホロ山とオロオロ山、5月1日-速報版-_f0138096_1943718.jpg

同上、雪が消えていて左の尾根で30分間ハイマツ漕ぎを強いられた。中央奥に白老3山
by tarumae-yama | 2015-05-01 19:59 | 登山 | Comments(2)
Commented by mrkgen at 2015-05-02 11:11
お世話になりました!
急斜面のステップ、心強かったです。
また是非ご一緒させてくださいませ。
オロオロ山山頂の写真、最高!
盗んでいいでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2015-05-02 11:24
mrkgenさん
コメントを有り難うございました。
昨日の山は楽しかったですね。
メールのやりとりはありましたが、今回シラネアオイさんのお陰で思いがけずお会いすることが出来て嬉しかったです。

写真はもちろんOKですが、先ほどメールで沢山送りましたので、使えそうなのがあるならぜひに。

また、ご一緒する機会があれば嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山とオロオロ山、5月1... ミドリニリンソウ >>