人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメ

庭のえさ台に最近シメが良く顔を出す。
初冬からヒマワリの種を用意しているのだが、シメがやって来るとシジュウカラやハシブトカラなどを寄せ付けず、えさ台を独りシメ(^^;)!
お腹を空かして近づくカラ類をわざわざ威嚇して追い出す性悪なシメ。

自分に甘く他人に厳しい私の性格を見せつけられるようで、正直言ってシメは嫌い。
何とかシメだけをシメ出すことは出来ないものかと、身勝手な私は思う。
シメ_f0138096_166763.jpg

自宅庭のえさ台にやって来たシメ。シメには申し訳ないのだがこの顔つきも嫌い。 窓越しに撮影
シメ_f0138096_1662158.jpg

シメて3羽のシメ(^^;)
シメ_f0138096_1663547.jpg

上2枚、自宅近くの公園で撮影 2月23日
by tarumae-yama | 2015-02-24 07:14 | 野鳥・野生動物 | Comments(2)
Commented by マンタン at 2015-02-25 17:32 x
シメのシメ出し作戦ですね・・・
我が薮のガーデンのえさ台は、たまたまシメ出しに成功。
それが狙いでは無かったのですが、結果的に・・・
元はガーデンライトでした、壊れたのでえさ台に改造したものです(マイブログでご覧かと思います)。
小さいこと、吊り下げ式ですので揺れること、
それによりカラ類は止まれますが、シメは止まれませんね。
ヒマワリの種を入れていますが、揺れる為でしょうか、カラ類は種をくわえて近くの木へ移動して食事します。
えさ台で良く観察できませんが、ヒマワリの種の殻がえさ台や付近に散乱することは無いですね。
妻楊枝さんに、よろしくお伝え下さい。
Commented by tarumae-yama at 2015-02-25 22:42
マンタンさん
コメントを有り難うございます。
そしてアドバイスを有り難うございます。
本心からシメを閉め出そうと思っている訳でもないのですが、ひ弱に見えるカラ類が一寸可哀想と思っています。
小さな吊り下げ式のえさ台をもう一つ用意すれば解決するかも知れないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< フキノトウ 白老岳、2月22日 >>