人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白老岳、2月20日

気持ち良い青空の下、2時間15分で頂上に到着したが、トレースがなければもう1時間は余分にかかったかも知れない。
シマエナガさんの話だと、北白老岳方面から登ってきた二人組の登山者がいたとのこと。
我々はその二人組を見てはいないのだが、二の沢川沿いに登った登山者は我々を含め3組7名だった。

今回は明日の白老岳の下見登山だったけれど、往復7名分のワカンやスノーシューの踏み跡がしっかり出来たので、明日は更に歩きやすくなっているではと思う。

山行記録
林道ゲート前09:04→頂上11:19~12:15(昼食)→林道ゲート前13:30
白老岳、2月20日_f0138096_1304723.jpg

除雪がされていて林道ゲート前の駐車場には2列縦列で6台くらい停められそう
白老岳、2月20日_f0138096_131182.jpg

スノーブリッジを渡って尾根に取りつくと、スノーモービルの跡が残っていて部分的に使わせてもらった
白老岳、2月20日_f0138096_131995.jpg

頂上手前のポコを登るSさんと左端に目指す白老岳の頂上部
白老岳、2月20日_f0138096_1311735.jpg

そのポコから南白老岳を写す。奥に徳舜瞥山やホロホロ山が見える
白老岳、2月20日_f0138096_1312416.jpg

ポコから羊蹄山を撮影中のSさん
白老岳、2月20日_f0138096_131327.jpg

同上、恵庭岳方面
白老岳、2月20日_f0138096_1314033.jpg

頂上を越えて先端に進むSさん。Sさんの足元付近でシマエナガさんとFさんが昼食中
白老岳、2月20日_f0138096_1314955.jpg

そのお二人を。シマエナガさんとは10ヶ月ぶり、Fさんとは2013年3月の漁岳を一緒して以来だろうか
白老岳、2月20日_f0138096_1315669.jpg

支笏湖を挟んで左端に恵庭岳、右端に樽前山が見える
白老岳、2月20日_f0138096_132484.jpg

頂上でシマエナガさんがセルフで全員の写真を撮ってくれるという
白老岳、2月20日_f0138096_1321280.jpg

その後、お二人は先に下山していった
白老岳、2月20日_f0138096_1321910.jpg

我々も下山の準備をしているところに単独の女性が登ってきた。伊達のAさんとか
白老岳、2月20日_f0138096_1322686.jpg

ポコには下山していったシマエナガさんが見える
白老岳、2月20日_f0138096_1323475.jpg

白老岳をバックにポコに到着の同行者
白老岳、2月20日_f0138096_1324271.jpg

Yさんの尻滑り
白老岳、2月20日_f0138096_132504.jpg

二の沢川を左手に見ながら、駐車場までもう数分
白老岳、2月20日_f0138096_133193.jpg

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2015-02-21 13:28 | 登山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2015-02-21 16:29 x
明日、天気は期待できない感じですが、楽しんで歩きたいです(^^)/
Commented by アオキです! at 2015-02-21 19:43 x
昨日はどうもでした!山頂での一瞬の一時でしたが人に出会えた喜びに満ちてました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2015-02-21 21:51
N君
N君が初めて白老岳に登った時は、これ以上望みようのない素晴らしい天気と眺望でしたね。
羊蹄山がクッキリでした。
明日は、雲の中で視界がないかも知れませんが、山歩きそのものを楽しみたいと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-02-21 21:55
アオキさん
コメントを有り難うございます。
我々の下山後は、頂上からの眺望を独り占めしたようですね。
それにしても下山は早かったですね。
追いつかれるとは思いませんでした。

またどこかの山でお会い出来ることを楽しみにしています。
Commented by シマエナガ at 2015-02-21 22:07 x
晴れたら一級の眺望が期待できる白老岳は、ご一緒できない状態が続いていたFさんとは以前からとっておきの条件の日に行く予定でいました。
これ以上ない天気に恵まれ山頂で寛いでいたところ、不意にtarumaeさん達御一行が現れビックリ、、、
久しぶりに賑やかで華やいだ山が愉しめました。
これでH原さんが加わっていたら完璧でしたので、次回はシルバートリオ揃い踏みといきたいものですね、、、
Commented by tarumae-yama at 2015-02-22 14:33
シマエナガさん
コメントを有難うございます。
山のお誘いを何度かしましたが、中々都合が合わなくてご一緒する機会がありませんでした。
それが白老岳頂上でバッタリの出会いには驚きました。
この時は、眺望が良くて最高でしたね。

今日も白老岳でしたが、ずっとガスの中で眺望は全く得られませんでした。
なので、今日は尻滑りで楽しんで来ました。

次回、H原さんとシルバートリオで空沼岳辺りでもいかがでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 白老岳、2月20日-送られて来... 白老岳、2月20日-速報版- >>