人気ブログランキング | 話題のタグを見る

750m台地と紋別岳、1月14日-速報版-

朝から快晴の天気。
山の予定はなかったのだが、家内のOKをもらい朝食後そそくさと家を出た。

だが10時を過ぎて家を出ると、もう手軽に登れる山はラッセルの懸念のない紋別岳のみ。
ということで、登ったばかりの紋別岳へ。

本当は3日前の我々のトレースが残っていることを期待して748mピークに向かったのだが、あるのはウサギの足跡のみ。
新雪が2,30cm積もっていた上に湿り気があってやや重く、単独のラッセルでは748mのピークまで行く体力がなかった。
それで手前の750m台地から引き返し、紋別岳を経由して約束の15時ジャストに帰宅。

今日は速報版と言う事で、とりあえず写真を2枚(とGPSの軌跡を)アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
750m台地と紋別岳、1月14日-速報版-_f0138096_16143713.jpg

登山道を外れ748mピークに向かおうとしたものの、先行者のトレースもなければ3日前の我々のトレースも全く分からない状況。中央に恵庭岳
750m台地と紋別岳、1月14日-速報版-_f0138096_16144661.jpg

750m台地から、中央やや右に3日前に登った真っ白な748mピーク。斜面には僅かにトレースがあるようだが向かう体力がなかった。奥の恵庭岳や漁岳、小漁山などの山並みは迫力がある
750m台地と紋別岳、1月14日-速報版-_f0138096_1615055.png

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2015-01-14 16:34 | 登山 | Comments(6)
Commented by マイロ at 2015-01-14 17:16 x
最近よく読ませて頂いております マイロと言います。
冬山はほぼ登らないので疑問点ばかりなもので、質問させて下さい。風不死登られた時は車はどこへ停めたのでしょうか?
あの写真を見たら行ってみたいので 教えてください
  
Commented by tarumae-yama at 2015-01-14 17:56
マイロさん
今日は。
風不死岳の北尾根コースのことで良いのですね?
前回登った時は、駐車場の入り口に1台分除雪されていました。
もしそこが使えなければ、そのまま美笛方面に2,300m程行った左側に数台は止められる除雪されたスペースがあります。

お役にたったなら嬉しいです。
Commented by positive51 at 2015-01-14 19:32 x
こんにちは、やはり山に行かれていましたか。
今日は超快晴でしたね。
tarumae-yamaさんは山だろうな~と思いながら紋別岳を
眺めていました。天気がいいと本当にきれいでいいですね。
トレースがリセットされてしまったのは残念でしたが。

Commented by マイロ at 2015-01-14 19:46 x
ありがとうございます。  
今日は山に行く予定だったのですが行けなくなってしまい
1/5は風不死に行く予定が風邪により体調不良で中止で
もしかしたら
お会いしていたかも??と思ったら惜しい事をしたな~と
思っております
Commented by tarumae-yama at 2015-01-15 10:18
positive51さん
今日は。
自宅の窓から青空が広がっているのを見ると落ち着きませんね。
今日も良い天気になりましたが、家内の付き合いで外出のためさすがに山には行けません。

紋別岳のトレースが消えていたのはガッカリでした。湿った雪がスノーシューに乗ってストレスになりました。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-15 10:21
マイロさん
今日は。
お役になったのなら嬉しいです。
何時か山でお会い出来るのを楽しみにしています。

風邪はもうすっかりよくなったのでしょうか?
風不死岳、天気に恵まれると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 750m台地と紋別岳、1月14日 紋別岳と748mP、1月11... >>