人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラノデリスの牛乳プリン

富良野に住む山友のAさんから、フラノデリスの牛乳プリンと半熟フロマージュロールケーキが送られて来た。

フラノデリスは、知人のブログ等で何度か読んだことがあるから名前だけは知っていたけれど、今までここのお菓子を食べた事も行ったこともなかった。

早速両方を頂いたが、牛乳やチーズの味が濃厚で味音痴(の私)にもその美味しさが良く分かった。

それにしても、私には食感を表現する文章力が決定的に不足していると痛切に思う。
お菓子や料理などを美しくかつ美味しそうに撮るセンスや技術がないことも。

ところで、Aさんは実家が千歳だから正月にお会いしたばかりだが、私に日高の山の魅力を教えてくれた大先輩である、歳は私より一回りも若いけれど。
フラノデリスの牛乳プリン_f0138096_15544289.jpg

フラノデリスの牛乳プリンと半熟フロマージュロールケーキ。パナのGX7で撮影
フラノデリスの牛乳プリン_f0138096_15545575.jpg

この写真は、家内がパナのコンデジTZ30で撮影したもの
by tarumae-yama | 2015-01-07 16:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by murakami2231 at 2015-01-07 20:38
いえいえ、牛乳プリンの上のミルク感が、フラノデリスをぼかす事で味のある写真ですよ*^^)

奥様の写真は、被写体が(斜め)横に置かれていたのか、牛乳プリンのカラメルが挙上し、プリンも粗になって折角のおいしさが表現出来ていません。
こうして上下に比較されれば、いかにtarumae-yamaさんが被写体を意識されているか理解出来ます。奥様は、ありのままを撮されたのでしょう。

前にピントを合わせ、奥に柔らかいケーキを置く事でボカシを入れ、すこし固形感のあるプリンと、ふわふわのケーキの食感が、写真から感じ取れます。さすがですね。
Commented by N君 at 2015-01-08 07:46 x
同じ高校のテニス部にいたS君覚えてますでしょうか?
S君が10年前、富良野にいたのでいったことがありました。
で、昨年、富良野岳の帰り、同行の方が寄りたい!というのでフラノデリス寄って自分もプリン買いました。が…さぁ食べようと思って冷蔵庫開けたら食べられていて無かった(泣)

また今年、富良野へ行きます(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2015-01-08 10:12
murakami2231さん
お早うございます。
実は、前夜電球の下で撮ったときは、家内の出来の方が良かったと思いましたが、一寸暗かったので翌日取り直しました。
家内はカラメルを強調したかったためと言っています。
それでも、昨日の方が良かったように思います。
私のはロールケーキをボカしすぎた気がしないでもありません。
何れにしても、お菓子や料理そのものを理解していないのですから、写真にするのは至難の業です。
やはり包容力のある風景写真が一番だと思っています。
Commented by tarumae-yama at 2015-01-08 10:18
N君
お早うございます。
S君とは公務員になったまさゆき君の事でしょうか?
彼の茶目っ気と笑顔が魅力的でした。

Aさんが案内してくれると言っていますが、フラノデリスには今度私も寄って見ようと思います。
牛乳プリン、賞味期限が明日までですがもう1本あるので我が家に食べに来ますか?
Commented by じん at 2015-01-08 11:55 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プリントロールケーキ美味しそうですね(*´ー`*)
なかなか富良野までは行けませんが食べてみたいです。
ワタシも写真を上手に撮ってみたいものです( ˘ω˘ )
Commented by tarumae-yama at 2015-01-08 14:00
じんさん
今日は。
何時もブログを見て頂き有り難うございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
元旦のブログの写真、十勝晴れの下広さが感じられる素敵な写真ですね。

池田からだと富良野は結構遠いですね。
でも美味しいものが沢山あるようなので、今年ご家族で出かけてみてはいかがでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 除雪機初出動 風不死岳、1月5日 >>