人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オコタンペ山、12月26日-速報版-

この冬初登となるオコタンペ山に登ってきた。
風は強かったものの青空が広がる素晴らしい天気に恵まれた。
場所によってはスノーシューでも膝まで埋まったけれど、4人でラッセルを交代しながら2時間かからず頂上に立つことが出来た。

とりあえず写真を数枚アップし、明日詳細な報告が出来ればと思う。

写真の上でクリックすると大きくなります。
オコタンペ山、12月26日-速報版-_f0138096_13334633.jpg

正面にオコタンペ山頂上部。Kさん(左)とYさん
オコタンペ山、12月26日-速報版-_f0138096_13335816.jpg

頂上は目前。先頭を行くpositive51さん
オコタンペ山、12月26日-速報版-_f0138096_13341229.jpg

中央右に白いオコタンペ湖、左に霞む支笏湖
オコタンペ山、12月26日-速報版-_f0138096_13342585.jpg

頂上から支笏湖(の一部)と中央に紋別岳。左にイチャンコッペ山
オコタンペ山、12月26日-速報版-_f0138096_13343547.jpg

雪煙と風紋
by tarumae-yama | 2014-12-26 13:40 | 登山 | Comments(4)
Commented by mori at 2014-12-26 17:42 x
わ~青空がきれいですね!空の青と雪の白の対比がくっきりです!
どれどれ、オコタンペコのブルーもきれいかな?
と思ってスクロールすると・・・そりゃ凍ってますよね!
Commented by N君 at 2014-12-27 08:12 x
ラッセルしたいです~(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-12-27 10:27
moriさん
札幌の北部は大雪だったようですね。
この日のオコタンペ山は素晴らしい青空でした。
もっとも、雪雲の襲来が心配でしたが、漁岳や小漁山等がブロックしてくれたようです。
オコタンペ湖、凍っているのは半分くらいでコバルトブルーも見られたら良いと思っていましたが、虫が良すぎました。
この山はイチャンコッペ山と同じくらいで登れる手頃な山ですので、ぜひ登って見て下さい。
良ければご一緒します。
Commented by tarumae-yama at 2014-12-27 10:35
N君
青空に恵まれKさんもYさんも喜んでくれたと思います。
昨日のオコタンペ山くらいのラッセルだとN君には物足りないかも。

明日の縦走は距離が長いので、ラッセルのし甲斐があるのではありませんか。
報告を楽しみにしています。

私はSさんと恵庭岳でラッセルをすることになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< オコタンペ山、12月26日 クリスマス会 >>