人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「リストランテ・クレス」

友人夫婦と長沼町の「リストランテ・クレス」で食事をしてきた。
野菜がメインのランチバイキングで、先月行った当別町の「レクサンド」と似たような品揃え。
ただ、「レクサンド」は肉類が結構多あったけれど、「クレス」ではその点メインディッシュで選ぶしかなかった。

以前ブログで「クレス」を紹介しているから、今回は料理の写真はアップしない。と言うよりまたも食べるのに忙しくて撮るのを失念した。
まあ、私は料理を撮影するのが苦手なこともある。

食後、幼なじみが栗山町で経営する豆腐屋に顔を出し、彼の店の向かいにある谷田製菓小林酒造にも寄って来た。

子供の時から大好きだった谷田製菓の「きびだんご」や「大甞飴」だが、栗山町に工場があることを知っていたものの、訪れるのは初めてだった。
創業100年にもなる老舗の店だが、案外こぢんまりした工場だった。

その後寄った「明治11年創業という小林酒造で友人は酒を購入したけれど、我が家はアルコールとは無縁なので写真を数枚撮ったのみ。

孫の幼稚園の発表会以来久しぶりの外出で、家内は良い気分転換になったと思う。
「リストランテ・クレス」_f0138096_1334113.jpg

「リストランテ・クレス」へ向かう友人夫婦と家内
「リストランテ・クレス」_f0138096_13341082.jpg

谷田製菓の売店内
「リストランテ・クレス」_f0138096_13341942.jpg

銀行を模したという小林酒造の北の錦記念館
「リストランテ・クレス」_f0138096_13342890.jpg

小林酒造の施設の一部
「リストランテ・クレス」_f0138096_13343758.jpg

谷田製菓で買って来たきびだんごなど。 何れも12月5日撮影
by tarumae-yama | 2014-12-07 06:58 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-12-07 23:48 x
こちらでは、あの店、この店でよく「北海道展」がありますが、その際、「きびだんご」は必ず有りますよ。
美味しいので、時々買ったりしています。
クーさんは、これから先、寒くて、お出掛けが減るでしょうが、気分転換にはバッチリでしょうから、上手く誘い出して下さいね、ふふふ  (*^。^*)
Commented by tarumae-yama at 2014-12-08 15:47
maatotaさん
今日は。
熊本の北海道物産展できびだんごが買えるのですね。
岡山と比べて甘すぎませんか?
私には丁度良い甘さなのですが。

インフルエンザが流行ってきているようなので、外出がしづらいようです。
スリップで転ぶのも怖いのでしょうね。
でも、食べてお喋りをして良い気分転換になったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歩くスキーで樽前山、12月8日 イチャンコッペ山と紋別岳、1... >>