人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳と紋別岳、11月24日-紋別岳編-

小雪がちらつく恵庭岳から下山後紋別岳に向かったのだが、この山は舗装された(今はボロボロ状態だが)NTTの保全道路が登山道のせいか、登山者の雰囲気はガラッと変わる。

特に今は頂上まで全く雪がなくてスニーカーでも登れるため、スライドする登山者はカップルや親子など、何となくアットホームな印象。
私も厳冬期に向かうこれからの山は、国道からすぐ取り付けて標高の低いこの紋別岳が専らになりそうだ。

山行記録
スパイク長靴からスニーカーに履き替え、カメラと水だけという軽身で、登りに1時間丁度、下りは52分。
 恵庭岳と紋別岳、11月24日-紋別岳編-_f0138096_15423719.jpg

頂上から逆光の支笏湖をモノクロで
 恵庭岳と紋別岳、11月24日-紋別岳編-_f0138096_15424826.jpg

同じ頂上から、広角寄りで。支笏湖の奥の樽前山と風不死岳は雪雲に包まれている
 恵庭岳と紋別岳、11月24日-紋別岳編-_f0138096_15425754.jpg

頂上の下で強風を避け昼食準備中?の苫小牧からのTさんご夫婦
 恵庭岳と紋別岳、11月24日-紋別岳編-_f0138096_1543621.jpg

下山中、前を行くやはり苫小牧からのご夫婦
by tarumae-yama | 2014-11-26 07:20 | 登山 | Comments(10)
Commented by maatota at 2014-11-26 23:20 x
おっ、「モノクロ」、カッチョイイですねぇ、さっすが!!
あれまぁ、登り一時間、下りも大差無く・・
丁度いいウォーキング、って感じですね。
そういう方々が多いのですね。
ふふふ、この日は、苫小牧の方に人気だったのですね。
Commented by ぶるまま at 2014-11-26 23:31 x
ご無沙汰しております!
私も先日連休中日に紋別岳歩きました。
夕日を期待して午後から出発しました。
期待通りとっても綺麗でした。
歩きに集中したので50分程で到着してしまい、
しばらく頂上でのんびりしましたよ。
下山は、ヘッドランプを使用して←単に使ってみたかっただけ?
心を満たされた山歩きでした。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-27 07:28
maatotaさん
お早うございます。
頂上からは曇っていた上に逆光だったのでモノトーンの感じでした。
それならばと思ってモノクロで撮ってみましたが、あまり代わり映えしませんね。

この山は、千歳や苫小牧の住民には手頃な山です。
もう樽前山へのゲートが閉まったので、特にそう思います。
私もこれからの冬山は紋別岳が1番多くなりそうな気がします。
Commented by tarumae-yama at 2014-11-27 07:32
ぶるままさん
お早うございます。
ひかるさんのブログへのコメントを見ていたので、紋別岳にソロで登ったことは知っていました。
綺麗な夕日が見られて良かったですね。

来月からはスノーシューが楽しめますね。
Commented by N君 at 2014-11-27 08:08 x
おはようございます(^^)/
30日の日曜日に登山大会をやります。冬山をやらない人はこれを最後に冬ごもり…かな(^^)
会ったことのある人も多数いますよ!と、軽くお誘い(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-11-27 17:03
N君
今日は。
30日は賑やかになりそうですね。
ちなみに、山はどこですか?
せっかくのお誘いですが、実はその日知人と恵庭岳を予定しています。
今回は残念ですが、また誘って下さいね。

Commented by N君 at 2014-11-27 18:00 x
紋別岳でした。
恵庭岳でしたかぁ。また、山の上から手をふってくださいね~(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2014-11-27 22:04
N君
紋別岳はこの時期無難な山かも知れませんね。
昔、まだ冬山に足を突っ込む前の事ですが、毎年4月の中旬に紋別岳で山初めをし、11月の下旬頃(降雪によりずれる)山納めをしていました。

下山後は温泉とまた焼き鳥で納会でしょうか?
Commented by N君 at 2014-11-28 10:37 x
下山後はその予定です。
苫小牧へ行って鶏肉に食らいつきます!
Commented by tarumae-yama at 2014-11-28 15:18
N君
苫小牧のその店はよほど美味しいのでしょうね。
今度紹介して下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< LUMIX G VARIO 1... 恵庭岳と紋別岳、11月24日-... >>