人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳登山口の立入禁止看板

10月23日イチャンコッペ山に登るとき、恵庭岳登山口標識に貼りつけてある真新しい「立入禁止」看板?が目に入った。
文面から、いよいよい登山禁止処置なのかと気にかかった。

それで千歳市役所の危機管理課に確認の電話をすると、他の関係機関に問い合わせるとのことで2,3日待たされた。

昨日電話があり、看板は駐車場には入らないでくれという趣旨で、登山を規制(禁止)するものではないと。
要するに、第2見晴台に掲げてある規制看板と同様、(先に進むのは遠慮して欲しいけれど)登りたい人は自己責任で、ということらしい。

そのことを知ってか知らずか、26日の日曜日、丸駒の交差点付近に登山者の車が10台以上両側の路肩に停まっていたと知人から写真付きのメールが届いた。

私も積雪前にもう1,2度登れたならと思う。
恵庭岳登山口の立入禁止看板_f0138096_22411376.jpg

恵庭岳登山口標識に貼りつけてある立ち入り禁止看板
恵庭岳登山口の立入禁止看板_f0138096_22412495.jpg

今、恵庭岳には駐車場の右側にある砂防ダムを進む。左端に駐車場に入らぬようピンクテープで囲ってある
恵庭岳登山口の立入禁止看板_f0138096_22413291.jpg

ここを進んで左手の駐車場をやり過ごしてから登山道に合流
恵庭岳登山口の立入禁止看板_f0138096_22414466.jpg

この日は路肩に登山者の車が2台停まっていた。 何れも10月23日の撮影
by tarumae-yama | 2014-10-28 07:06 | その他 | Comments(6)
Commented by maatota at 2014-10-28 22:22 x
んーーーーー、確かに、理解しがたい文面ですよね。
登山禁止かと思っちゃいますよねぇ・・・
今日は、そちらは「雪」だったのですねぇ。
こちらは、まだまだ、お昼は半袖ですよぉ、ふふふふ
Commented by tarumae-yama at 2014-10-29 13:35
maatotaさん
この文面を見て登らなかったと知人が言っていました。
悪意で見れば、わざと誤解させる文面にしたとしか思えないです。

千歳はまだ乾燥路面ですが、何時冬タイヤにしようか思案中です。
家内は暖かな九州が羨ましいと言っています。
Commented by ぶるまま at 2014-10-29 22:29 x
初めて登った「恵庭岳」は、頂上で晴れ間を待ってみたけれど
残念だっただけに、
リベンジ!!したいと思っていたのに、
大雨の影響で通行止めになってしまってから遠くから見るだけの
山になってしまいました。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-30 12:04
ぶるままさん
今日は。
もうこの時期は頂上でガスの切れるのを待つと言う事は寒くて出来ないですね。
これからの恵庭岳はアイゼンは必要かと思います。
私は天気を見てスパイク長靴で登れるところまで近々登って見ようかと考えていますが、どうなりますか。
Commented by maatota at 2014-10-30 21:14 x
北海道よりは、かなり暖かな九州ですよ。
こちらに、のんびりと避寒に来られませんか?
どーぞ、どーぞ!!
そちらの長い冬より、晩秋とか、早春とかは、とても暖かですよ、きっと。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-31 08:52
maatotaさん
お早うございます。
これから北海道は雪に閉じ込められ長い冬を迎えますが、年中花が見られる九州が羨ましいです。
今、長距離を移動するのは大変なので、家内が体調を取り戻したときにはまた車に布団を積み込んで九州や家内の好きな四国を巡りたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年100山目は初冠雪の樽前山... 風不死岳、10月26日 >>