人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニテングタケ

家の前の雑木林を歩いていてベニテングタケを見つけた。
毒きのこだが、ウィキペディアによると長野県の一部地域では毒抜きをして食用にしているとあって驚いた。

話しは変わるけれど、ネットサーフィンしていた山関連ブログで気持ちが暗くなった。
記事を読むと、登山中にあるおっさん(爺さん?)がいきなりカメラ自慢を始めた挙げ句、その人のカメラを見て否定的な発言をしたらしい。

その経緯をかなり辛辣に書いていて、私も登山中に見知らぬ人に平気で声をかける同じ爺さんの一人として、いたたまれない思いで読んだ。

コメントを寄せる人も、男であれ女であれそのお爺さんの言動に批判一色だった。
穏健なコメントもあるにはあったけれど、(100%爺さんに非があるにせよ)そのお爺さんの立場で一歩下がって見ようという気持ちが少しも感じられなかったのが寂しい。

まあ、自慢できる様なカメラは持っていないし、他人の物をけなすほどぶしつけな人間ではないと思うものの、他山の石として今後登山道で気安く声がけするのは控えよう、とtarumae-yama爺さんは思う。

毒きのこを見たせいか、毒を含んだ内容になったなら申し訳ない。
ベニテングタケ_f0138096_1514177.jpg

10月8日の撮影
ベニテングタケ_f0138096_15143025.jpg

1000m足らずの樽前山もそろそろ雪景色になるかも。 昨年10月17日の撮影
ベニテングタケ_f0138096_637349.jpg

10月8日19時34分頃の撮影。さすがに超望遠では4分の1秒の手持ち撮影は厳しい。カメラは富士フイルムFinePix S1
by tarumae-yama | 2014-10-09 07:02 | その他 | Comments(6)
Commented by yamakawawalk at 2014-10-09 07:21
tarumae-yama様。

僕の記事で気分を害されたのであれば、大変申し訳ありません。。。
ただ、tarumae-yamaさんのように、
他の登山者さんと気軽にコミュニケーションをとる事を否定しているのではない事をわかっていただければと思います。
僕も普通に登山者としての会話はスライドした方々と頻繁にしていますので。

あの時の状況は、まさに突然、不躾、一方的でした。
あまりにも失礼な方でしたので、記事にしてしまいましたが、
不快であれば訂正いたします。
申し訳ございませんでした。。。
Commented by tarumae-yama at 2014-10-09 17:01
yamakawawalkさん
誰の記事と特定されないようリンクを貼らなかったのに、公開コメントでいただいたことに少々驚きました。
すでに、記事の後半部分を削除されたようなので、どうコメント返しをして良いか悩みます。

何時も拝見していて写真がとても素晴らしいし、文章も気に入っていました。
内容からきっと几帳面で真面目な性格だと思っており、ファンの一人として楽しんでいました。
今回の記事で一番気になったのは、おっさんの無礼さもさることながら、面白可笑しく書いた端はしから鬱憤晴らしの意図が透けて見えたことです。それがご自身の品格を貶めることにもならないかと思ったことです。

多分、老人である私のひがみ根性からそう感じたのかも知れません。
偉そうに書きましたが、もし不愉快な思いをされたのなら、心からお詫びします。

Commented by yamakawawalk at 2014-10-09 20:51
こんばんは。

返信有難うございます。
お詫びのコメントとして、非公開という形はあまりにも失礼かつその場しのぎのような気がしましたので、
通常のコメントで書き込みしました。

頂いたコメントの方にも返信しておりますが、少々品位と配慮にかけた文であったとあらためて反省しております。
また、tarumae-yama様がご心配して頂いていたと気付き、
大変申し訳なく、恥ずかしい思いもしております。

不愉快どころか、目が覚めた思いです。
深いお心遣いに感謝いたします。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by tamataro1111 at 2014-10-10 08:59
 おはようございます。
ベニテング茸の毒抜き>>> ちょいと驚きですね。
綺麗なものには毒がある。これって納得です。(^_^;)

話変わって。。。変な爺さん。納得です 自分は何時も独りで歩いています。( うるさいの大嫌い )  山は独りに限ります。
「もちろん安全登山ですよ」😃
Commented by tarumae-yama at 2014-10-10 10:24
yamakawawalkさん
お早うございます。
実は、あまり具体的に書く訳にも行かなかったので、今回の記事をアップするかどうか散々迷いました。
記事を読まなかったり、読んでも私の懸念に気がつかないこともあるかと思いましたから。
家内にアップする前の記事を読ませて感想を聞いたところ、反対していましたし。

恥ずかしながら、今回と同じようなことを私も経験していて、そのことで感情にまかせて書いた事があります。
それを読んだ知人から、「それで良いのですか?」とメールが来まして私も目が覚めました。

そんなことがあったので、理解していただけたのならとても嬉しく思います。






Commented by tarumae-yama at 2014-10-10 10:37
tamataro1111さん
お早うございます。
「綺麗なものには毒がある。」お互いに気をつけたいですね。

山は何時もお一人で歩いているのですね。
一人も好きですが、登山者とスライドしないような山の時は、さすがに不安です。
この歳になると何時心筋梗塞等で倒れるかも知れないので。
家内も単独だとそれが心配のようです。
たまには、グループ登山で賑やかなのも悪くはないと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳と紋別岳に恵庭岳登山口... 南白老岳、10月5日 >>