人気ブログランキング |

ツムラ68とスチックゼノールA

2ヶ月毎に通っている病院からタイトルの薬を処方してもらった。
ツムラ68は、登山をやっている者にはかなり知られて来たと思うけれど、手足の攣りには即効的な効果がある。
なので、今私の薬用キットには欠かせない。

支笏湖周辺のせいぜい4,5時間の山では使うことはないけれど、8月2日の忠別岳日帰りピストンは、さすがに12時間で約30kmもの歩きだったからこっそりお世話になった。
ハードな山行が少なくなった今は、自分が使うより攣りそうだという登山者に提供することの方が多いかも知れない。

もう一つのスチックゼノールAは、もともと筋肉痛や痛み止め等の用途で使われるものの様だが、友人からダニにとても有効と聞いてからずっと使っている。
このことは、すでにブログで2,3回書いていると思う。

手足や首、衣服の上から塗った上で何度も支笏湖周辺の山に登っているけれど、下山後衣服等には一匹もダニがついていないところを見ると効果が確かにあるのだろう。
ダニ除去器具を携行している登山仲間もいるけれど、身体につかないならそれが一番。

スチックゼノールAは、友人にもプレゼントしたりして残り少なくなったので今回3本入手した。
ツムラ68とスチックゼノールA_f0138096_14242494.jpg

今回処方してもらったツムラ68とスチックゼノールA。8月21日撮影
by tarumae-yama | 2014-08-22 05:41 | その他 | Comments(8)
Commented by Ei-taro at 2014-08-22 18:41 x
tarumae-yamaさん

天気スッキリしませんね(T_T)

ダニが付かない・付きにくいとは有用ですね!
僕は熊とダニが苦手なもので。

足がつるのって、塩分不足のせいかなと今まで思っていました。でも、特効薬があるのですね!

便利な時代なのかなーと思ったりしました。

(近況:カメラ購入資金調達のため、停酒1ヶ月です。(^.^))
Commented by tarumae-yama at 2014-08-22 21:41
Ei-taroさん
週末4人で登れると思っていただけに残念ですね。
スチックゼノールAは効果があると思いますが、完璧かどうか、日高の山でもOKなら本当に効くと言えるのですが。
ツムラ68は、5年前幌尻岳と戸蔦別岳を日帰りで登った時に知人から分けてもらって初めて使いましたが、薬効にビックリでした。
Ei-taroさんには不要と思いますが、多めに入手したので、何袋かプレゼントします。
持っていれば心強いと思います。

私と同じデジカメを買うと言う事でしょうか?
Commented by スズ at 2014-08-23 11:13 x
スズです。こんにちは。
私も両方持ってますよ。ツムラのほうは市販品ですけどね。
ツムラ68は私も自分で使うよりも人にあげるほうが多い気がします。
利尻の急坂で一瞬だけ攣りそうになりましたが、
その後なんともなくなったので使う機会はありませんでした。
まぁ、こんなものは使わなくてすむならそのほうがいいですよね(^^)。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-23 14:45
スズさん
利尻ではHYMLの会員ご夫妻から焼き肉のご招待があったそうで良かったですね。
頂上からの眺望も得られ、リシリヒナゲシも見られて満足だったのでは。

スズさんのブログでツムラ68を人にあげた記事を読んだ記憶があります。
私も何人かに上げましたが、その後、効果の程の報告がコメントででも入れば嬉しいのですが、ないところを見るとその人達には効かなかったのかも(^^;)
Commented by スズ at 2014-08-23 15:47 x
スズです。こんにちは。
HYMLの御仁は釧路の時計屋さんらしいです。
技術的な話とかもできてとても楽しかったですよ(^^)。
例年のような冒険談話はないですが、とても満足な山行でした。

ツムラ68ですけど、私があげた人はその後温泉で再会して、
「とてもよく効いた、不思議だねぇ」って話してくれましたよ。
自分の経験も含めてだいたい15分~30分ぐらいで効くみたいです。
ほんと不思議です。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-24 14:26
スズさん
私も転勤で釧路に住んでいたことがあり、テニス仲間は沢山出来ましたが、時計屋さんには知人がいませんでした。

ツムラ68は、漢方というイメージから想像出来ないような即効性がありますね。
ただ私の場合、上げた人からの反応がないものですから。
Commented by ぶるまま at 2014-08-24 17:41 x
ツムラ68は、テニス仲間の足が攣りやすい人は
ほとんどがテニスバックに常備しているようです。

私は、スポーツ中に足が攣ったことは今のところ
無いのですが・・・。
Commented by tarumae-yama at 2014-08-24 20:28
ぶるままさん
山を続けハードな山になると攣ることを経験するかも知れません。
人によって程度の差があるかも知れませんが、攣ったときの痛さはかなりなものです。
2,3袋常備していた方が安心出来ると思います。老婆心ながら。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藻岩山、8月22日 ジャンル別ランキング >>