地震後の恵庭岳、7月21日-その1-

8日の地震で恵庭岳の頂上部が崩落しているとの話に、昨日この目で見たいと登ってきた。
それなのに、霧雨と強風で視界が悪い上にメガネまで曇ってしまい、しっかり確認するまでには至らなかった。
それでも見た感じ、頂上直下のロープ場までは落石の跡があったものの登山道に影響するほどでなく、想像していたより軽微なものだった。

だがしかし、3本かかっている頂上岩塔のロープを使って登ってみると、頂上標識のすぐ下の両側が崩落していて緊張する狭い場所は、左から岩が倒れ進路を塞いでいた。更にその上が崩落しているため今までのルートは消失。
強引に頂上まで行こうとすると、倒れた岩の隙間を進むことになりそうだ。

はてさてどうしたものかと、頂上間近までロープで上がった登山者は、ここで引き返す勇気があるだろうか?
もう数メートルで頂上(標識)となれば、殆どの人はこの隙間を使って登りそうな気がする。
だがそれも、大雨で隙間の土が流出するまでのことになりそうな・・・・。

今日はバタバタしてゆっくり写真の選択が出来ない(大した写真ではないけれど)。それで明日改めてアップしたいと思う。

山アジサイ?が登山道のところどころで咲いていて目を楽しませてくれた

頂上標識真下の微妙なところに左から岩(正面手前の岩)が倒れてきて進路を塞いでいる。中央部分も崩落していて今までのルートは消えた

右下にその岩が写っているが、そこから中央の隙間を通って頂上に出た。カメラはオリンパスのXZ-2
追加

恵庭岳の頂上に立つH原さん。2014年3月26日撮影。この写真を見ると赤丸内の岩が倒れ、青色の円内部分は崩落した様子。今回オレンジ色の線の様に登って頂上に立った

上と同じ日にH原さんの撮影。円内のお地蔵さん?が残っていたかどうか確認していない。もう一度登って見ようかと思う
by tarumae-yama | 2014-07-22 07:24 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by positive51 at 2014-07-22 19:56 x
こんにちは、ご無沙汰しております。
今回のレポを興味深く拝見しました。山頂標識目前にして到達できずに引き返すのはとても残念ですね。でも安全第一ですから今後の様子によっては自粛した方がいいのかもしれませんね。私は20日に霧雨の中恵庭岳第1見晴台まで登りましたが岩塔の様子は見えるはずもなくどうなっているのか気になっていましたのでtarumae-yamaさんのレポでとてもよく分かりました。私もそのうち確かめに行きたいと思います。
Commented by tamataro1111 at 2014-07-23 03:26
 お早うございます。
恵庭岳の様子が、とても生生しく伝わってきました。
自然災害。。。地震はこわいですね。
Commented by canon-san at 2014-07-23 05:06 x
おはようございます。
当日、私も3名組で恵庭岳7合目まで登っておりました。
駐車場で車をお見かけしたので
tarumae-yamaさんともどこかでご挨拶していたのかな…と思います。
恵庭岳の山頂には、未だ踏み込んだことがないのですが
諸先輩方の状況報告を伺ってから、登頂を考える必要が
あるかなと思いました。ありがたく参考にさせていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-23 17:30
positive51さん
こちらこそご無沙汰しています。
単独で沢に挑戦するなど感心するばかりです。

恵庭岳頂上部の崩落は、風化もあるでしょうから年々頂上はやせ細っていく感じですね。
私ももうそろそろロープ場の下までで良いかなぁ~と思いつつ登っています。
ロープを使って登った辺りは亀裂もありましたからくれぐれも足元を確認しながら進んで下さいね、老婆心ながら。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-23 17:35
tamataro1111さん
梅雨が明けたようですね。
これから猛暑がしばらく続きますね。お身体にお気を付けてお過ごし下さい。

恵庭岳の頂上部は岩塔なので高度感もあり眺望が素晴らしいのですが、年々風化などもあって昔と比べると頂上がやせ細ってきています。
今度大地震があれば一気に崩れるかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-23 17:56
canon-sanさん
同じ日に恵庭岳だったのですね。
7合目というと第1見晴台で下山したのでしょうか。
3名のパーティとスライドしたのは、写真にアップした3人組以外記憶がありません。私の下山前に下山したのかも知れませんね。
ちなみに、私が第1見晴台に到着したのは8時5分、第2見晴台8時38分、下山時の第1見晴台は9時50分、登山口11時5分のことでした。
何れにしても、ご挨拶出来なかったのは何とも残念です。
Commented by canon-san at 2014-07-23 21:55 x
私たちは10時登り始めで第1見晴台まで往復でした。
おそらく2合目~4合目あたりでスライドしたかと思われます。
今回は残念でしたが、またすぐお会いできると思います(’∀’)/

記事を拝見し、私はロープ登りやめておこうかなーと考えてます。
岩塔下までは、コンディションみながら、いずれ訪れたいと考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2014-07-23 22:26
canon-sanさん
多分、3合目と4合目の間でスライドしていますね。
上り優先で登ってくるのを待っていたのですが、下で待っていたため急いで下りました。なのでろくに挨拶もしなかった記憶があります。
その時は二人組とソロと思いました。

岩塔下かもう少し頑張ってロープ場の下まで登れば支笏湖も見られて頂上とそれ程見劣りがしないと思います。

今度お会い出来るのを楽しみにしています。