人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップの実、初収穫

ここ2,3日、とても慌ただしかった。
ご近所の知人の娘さんが長い闘病生活の後、亡くなった。まだ41歳という若さで。
通夜に出る予定だった裏のご主人は、風呂場で転倒して救急車で運ばれるハプニングも。
ケガはたいしたことがなく、不幸中の幸いだった。

家内は娘さんを高校時代から知っているものだから、すっかり落ち込んでしまった。
私は二日間葬儀の手伝いをしたが、娘に先立たれたご両親の悲しみに耐える様子を、近くで見ているのが辛かった。

そんなこんなで、例年より遅れた庭のハスカップ、やっと初収穫。
前の記事でも書いたけれど、年々収穫は減る一方で、今年は2kgにも満たなさそう。

とりあえず、家内が塩漬けにした。
梅干し代わりのハスカップおにぎり、今まで山でおすそ分けした登山者がいるけれど、今年は漬ける量が少ないから、私自身口にすることが何度あるだろうか。
ハスカップの実、初収穫_f0138096_21394936.jpg

まだ完熟前のも採ってしまった。これで約700g
ハスカップの実、初収穫_f0138096_21401100.jpg

アップの写真
by tarumae-yama | 2014-07-03 08:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-07-03 22:57 x
あららぁ、大変な数日だったのですねェ・・、お世話様でした。
本当に・・ お若い方が無くなられるのは辛いですよね。
知らない方でも、とても悲しいです。 ご冥福をお祈りします。
まぁまぁまぁ・・・ お庭のハスカップですね、ふふふ
ハスカップは塩漬けが一番!! みたいな気がします。
おにぎりに、美味しそうですものね。
我が家の飲んべぇさんは、残念ながら果実酒が苦手になっちゃいましたぁ・・・・ 
ブルーベリーより栄養豊富なハスカップなのに、中々脚光を浴びませんよね・・・  

Commented by tarumae-yama at 2014-07-04 09:28
maatotaさん
ご両親の心情を思うと辛いものがありますね。

庭のハスカップの実では全然足りないので、近日中に友人の畑に採りに行こうと思っていますが、今年はもう終盤とのこと。
気持ちが焦ります。

ご主人、果実酒がダメになったのですか?
我が家のハスカップリカーのせいだっだりして・・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「スチックゼノールA」はダニに... 25年ぶり >>