人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭公園のミドリニリンソウ

陸上競技場やテニスコートが隣接する恵庭公園は、野草の種類が多い所として有名らしい。
今ニリンソウが見頃を迎えており、いたる所に群生していてなかなか壮観。
そして、3度目の訪問になる今回はじっくりとミドリニリンソウを探した。

歩きながら目が慣れてくると、真っ白なニリンソウの群生の中からお目当てのミドリニリンソウが次々と見つかった。
ひとくくりにミドリニリンソウと言っても、それぞれあっさり系からこってり系?まで緑色の関わり具合が随分と違っていて面白い。
もっとも、ミドリニリンソウの発生はウィルスに感染したためだと言う説には興ざめだが。

ともあれ、ミドリニリンソウを見つける度に写真を撮ったものだから、コンデジ2台で300枚以上になった。
その中から何とか15枚前後に収めたかったのだが、構図やピントの甘いものをカットしても30枚近くになった。
興味がなければどれも同じように見えるだろうから、その場合早送り?して欲しい。

それにしても、いろいろな野鳥の鳴き声の下で観るニリンソウ(ミドリニリンソウ)はとても良かった。
近くにお住まいの読者には「ぜひどうぞ!」、とお勧めしたい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2325457.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23251384.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23252261.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2325305.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23253832.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23254661.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23255461.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2326275.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2326119.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23261995.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23262769.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23263580.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23264349.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23265081.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23265943.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2327924.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23271835.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23272917.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23274242.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23275540.jpg

これもミドリニリンソウ?
恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2328523.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23281885.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23283026.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23284010.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23284984.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_23285974.jpg

恵庭公園のミドリニリンソウ_f0138096_2329943.jpg

5月14日の撮影。カメラはオリンパスの STYLUS XZ-2をメインに
by tarumae-yama | 2014-05-15 06:45 | | Comments(2)
Commented by maatota at 2014-05-15 22:25 x
うわぁ~~!!
ほーーーんとに、「ミドリニリンソウのオンパレード」ですね、ふふふふ
すっごく面白いですっ。
緑の掛かり具合が様々で、バラエティーですよね。
なるほど、ウィルス感染での発生だったのですか・・
私達は、たぶん、まだ実際に見たことないですよ。
いつか、どこかで・・ 楽しみでっす!! (*^。^*)
Commented by tarumae-yama at 2014-05-16 08:31
maatotaさん
何時もコメントを有り難うございます。
じっくり探すと、いろいろなタイプ?のミドリニリンソウが見つかりました。
実は、昨日の藻岩山にもありました。
ご夫妻ほど山をやっている人はいないのに、まだ見たことがないとは信じがたいです。
ぜひ、思い切って恵庭公園に来て下さい。
ご案内します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 藻岩山、5月15日 防水カメラを持って恵庭公園へ >>