人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-

漁岳と小漁山にN君ら3名を誘って登ってきた。
オコタンペ湖に下りて駐車場に戻ると言うプランも、工事休止で道道を歩くことができたため予定通りだった。
天気に恵まれ、眺望も4日前と大違いでクッキリと見通せ、我々は大満足。

例によって写真を4枚アップし、詳細は明日にでも。
写真の上でクリックすると大きくなります。
漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-_f0138096_17263877.jpg

漁岳頂上直下の急斜面を登るY君とpositive51さん(右)
漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-_f0138096_17264857.jpg

小漁山を下りたところから、恵庭岳とその下に白いオコタンペ湖、支笏湖の奥に風不死岳や樽前山も見える
漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-_f0138096_17265731.jpg

尾根を下りて、バックに真っ白な漁岳から小漁山への稜線が見える。この稜線を歩いてきた
漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-_f0138096_1727689.jpg

オコタンペ湖を横断中の3名。正面に恵庭岳。素晴らしい青空!
漁岳と小漁山を登ってオコタンペ湖へ、3月2日-速報版-_f0138096_17271836.jpg

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2014-03-02 17:36 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ka-ma-s at 2014-03-02 19:52
こんばんわ。
今日も天気良かったんですね~。
いつも工事やってる様でガードマンがいるので通れないと思ってました。
晴れた日のこのコース凄く良さげですね。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-02 22:42
ka-ma-sさん
コメントを有り難うございます。
漁岳の頂上近くまで来たときに一時雪が舞いましたが、その後回復して早春の青空という雰囲気でした。
4日前の漁岳はPM2.5の影響なのか霞んでいましたが、今日はとても良かったです。
オコタンペ湖の氷が緩むと横断は危険ですが、多分4月中は大丈夫かと。
6時間~8時間見れば周遊出来ると思いますので、天気の良いときにぜひ歩いて見て下さい。
Commented by N君 at 2014-03-03 07:50 x
昨日はお疲れ様でした。
徳舜瞥山が残念な結果だっただけに満足感の天気でした。欲を言えば羊蹄山がスッキリ見えてくれれば…
あの後、帰って体を引きずるように買い物に行きました(泣)
Commented by miton-chu at 2014-03-03 07:59
素晴らしいお天気ですね!
今年は行けないなぁと思っていたのですが、工事は日曜日はお休みなんでしょうか?
去年、私が訪れた時には、曇りだったので、恵庭岳が見えなかった。
是非、お天気の良い日に、リベンジと思っています
Commented by tarumae-yama at 2014-03-03 19:57
N君
羊蹄山は今ひとつでしたが、小漁山からの下山は天気にも眺望にも恵まれて良かったと思います。
山専ボトルも満足のいくものだったようで良かったですね。

思ったよりラッセルもなくて順調だと思っていましたが、最後の最後でオコタンペ湖の積雪があんなにあるとは思いませんでした。
それがダメージになったかも知れませんね。
これに懲りず、また登り応えのある山に行きましょう。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-03 20:04
miton-chuさん
漁岳の辺りでは雪が降って来たのですが、その後は青空が広がり視界も良くなって満足のいく山行になりました。

オコタンペ湖周辺の工事は確か3日までと聞いていました。
何れにしても日曜日は工事が休みらしいので、問題なく通れました。
まだ工事用のプレハブがありましたから、工事が完了していないのかも知れません。
確認をしてから出かけた方が良いかと思います。

天気が良ければオコタンペ湖上からの景色は素晴らしいものがあります。
紋別岳からの外輪山歩きとセットでお勧めします。
Commented by yamamoto at 2014-03-04 17:29 x
こんにちは。先日山頂でお会いしたyamamotoです。いつも単独行なので登っている自分の姿を見るのは初めてです(笑)小漁~オコタンペの景色とてもきれいですね。そのうち自分も挑戦してみます。いつかまた山でお会いしましょう。
Commented by tarumae-yama at 2014-03-04 21:38
yamamotoさん
コメントを有難うございます。
私も結構単独で登っていることが多いので、自分の写真はないですね。
三脚を持って行くのも面倒に思うものぐさですから。

確かに小漁山からオコタンペ湖の景色は素晴らしいと思います。
アップダウンも殆ど気になりません。
ぜひこのコースを歩いて見て下さい。お薦めです。

また山でお会い出来たら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 漁岳と小漁山を登ってオコタン... ツグミ >>