人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳舜瞥山、2月23日

N君が未踏だという徳舜瞥山にH原さんと3人で登ってきた。
沢山の先行者のトレースのおかげで、快調に歩けたものの天気には恵まれなかった。
頂上で青空の出るのを待っていたのだが、ガスに巻かれたまますごすごと下山。

昨年登った時は素晴らしい眺望に恵まれたので、その時の写真を紹介したい。←青文字部分をクリック。
次回登るときは、こんな天気であって欲しいものだ。

山行記録
駐車場08:42→1050m台地10:04→頂上10:47~11:03→途中で昼食→1050m台地11:46→駐車場12:33
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_203798.jpg

スノーシューより山スキーの登山者が多かった
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2031879.jpg

1050m台地付近の二人。前方に徳舜瞥山が霞んで見える
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_203278.jpg

ガスと飛雪で視界は100mあるかどうか。先頭はスノーシューのN君、後にワカンのH原さん
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2033427.jpg

周りは真っ白な徳舜瞥山頂上
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2034238.jpg

昼食は下で摂ることにして下山開始。3人のパーティがつぼ足で登ってきた
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2035161.jpg

往路最初に追いついた3人パーティだった。札幌と千歳の混成チームだそう
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_204035.jpg

1050m台地の上で風を避けて昼食タイム
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2041094.jpg

昼食場所から1050m台地で休憩する登山者が見える
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2041912.jpg

尻別岳をバックに記念写真
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2044055.jpg

3人パーティがデポしたスキーと左端の徳舜瞥山頂上部にその3人が小さく見える
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2044992.jpg

頂上部をアップで。3人パーティが見える
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2045759.jpg

ようやく青空が覗くようになった
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_20579.jpg

雪に覆われた放牧地を下りる二人
徳舜瞥山、2月23日_f0138096_2052080.jpg

GPSの軌跡
by tarumae-yama | 2014-02-24 07:20 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by H原 at 2014-02-24 09:07 x
昨日はありがとうございました、このところ体力、気力低下でしたが
無事登ることができてよかったです。

N君に晴れた徳舜瞥山を見せてあげられなかったのはちょっと残念でしたね。また頑張ってもらいましょう。

N君に晴れた徳舜瞥山
Commented by tarumae-yama at 2014-02-24 16:56
H原さん
多峰古峰山以来、久しぶりにご一緒出来て嬉しかったです。
天気は生憎でしたが、温泉は気持ちが良かったですね。

N君とはまた天気を見て登りに行きたいと思っています。
今日は、予定外でしたが幌平山に登って一汗かいてきました。
快晴で眺望が素晴らしかったです。
この天気が昨日であれば本当に良かったのですが。
Commented by N君 at 2014-02-24 21:14 x
こんばんは(^o^)/
昨日はお疲れ様でした。
H原さんもお疲れ様でした。

ガスがあがってくれると思ってましたが、頂上はどっぷりガスの中でした(泣)
登ってる最中も辺り一面真っ白で頂上がわからない状況で登ってました。

しかし、今日はとてもいい天気でしたね。まったく恨めしいです~(笑)

徳舜瞥山、リベンジしたいです~(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-02-24 23:36
N君
折角の徳舜瞥山、天気に恵まれず残念でした。
やっぱりガスの中ではつまらないですね。
でも、これに懲りずにまた来月にでもリベンジ登山で出かけましょう。

今日は、あまりの天気の良さにうろうろソワソワしていたら、家内が見かねたのか、昼食(カップ麺とパンですが)を用意して送り出してくれました。

3日はY君も都合がつくそうだから恵庭岳か漁岳でどうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 幌平山、2月24日-速報版- OLYMPUS STYLUS ... >>