人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough

買いもしないのに、またもカメラネタ。

レンズ交換式のデジカメでは珍しくもないバリアングル液晶だが、ネオ一眼や高級コンパクトカメラにも採用される機種が多くなってきた。

1/2.3型撮像素子のいわゆる普及型コンデジでチルト式の液晶を採用したのは、カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1000が最初ではないかと思う。
今は後継機種のZR1100が2013年の9月から発売されている。

先日ブログで紹介したパナソニックのLUMIX DMC-TZ60の姉妹機TZ55もチルト式液晶コンデジとして来月売り出される。
この機種は、30倍ではなく20倍ズーム、ファインダーも内蔵されていないけれど。

多分、他のメーカーも人気次第ではこのチルト式のコンデジを発売してくるのかも知れない。
そう思っていたら、オリンパスからチルト式の液晶を採用した防水カメラを売り出すという。
しかも、防水式に限らず高級コンデジでも見かけないような、21mm(35mm判換算)からの超?広角寄りの5倍ズームレンズを用いるらしい。

水中での使用も考慮したカメラだから、当然、防水・防塵、耐落下衝撃仕様。
-10℃の動作保証だし、何より21mmは山には夏冬問わず魅力的な1台と言えそう。

以前、山友のY君にはOLYMPUS STYLUS TG-2 Toughを薦めたけれど、STYLUS TG-850 Toughの方が魅力的に映って見えてきた。
OLYMPUS STYLUS TG-850 Tough_f0138096_1659100.jpg

STYLUS TG-850 Tough。写真は「価格.com」のHPより
by tarumae-yama | 2014-02-23 06:14 | 写真 | Comments(2)
Commented by Mtuenae at 2014-02-24 13:29
TG-850は3月半ばの発売なんですか?
TG-2の購入を検討していたのですが、少し待った方がいいですかね?
昨日店頭でTG-2をいじってきたんですが、絞り値を選択出来る点が面白そうだと感じました。
Commented by tarumae-yama at 2014-02-24 17:12
Mtuenaeさん

遅ればせながら25歳の誕生日、おめでとうございます。
誕生日の彼女からのお祝いは、TG-2ではなかったのですか?

TG-850は3月下旬の発売予定ですから、まだ一月以上ありますね。
どちらも待てるなら待った方が値下がりで安く買えるでしょうが、必要性との兼ね合いですね。マメにクチコミをチェックしていたらお得情報があるかと思います。

TG-2はレンズが明るいことが魅力ですね。
TG-850は21mmの広角とチルト液晶に必要性が高いかですね。
価格はそう違わないので、TG-850の発売後、ユーザーのレビューやクチコミを読んで判断するのもひとつの方法かも知れません。

5日の手稲山、天気に恵まれると良いですね。
でも吹雪の中でデポ旗を使って見たい気持ちもありですかね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 徳舜瞥山、2月23日 樽前山、2月20日-その2- >>