人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オコタンペ山-登山口まで編-

今回も支笏湖のライブカメラで恵庭岳がクッキリの画像を見、登山の予定はなかったのだが、急いで準備をしてオコタンペ山へ。
家内には、トレースがなければイチャンコッペ山、その山もトレースがないようなら紋別岳に変更すると言い残して。

写真の上でクリックすると大きくなります。
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_22175043.jpg

自宅を出たすぐ先でRV車が路肩に停まっており、カメラマンが高そうな望遠レンズでオジロワシを撮っているところだった。私のレンズは風景がメインの広角寄りのレンズなので、これが精一杯。真ん中に小さくオジロワシ
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_2218040.jpg

支笏湖と奥に風不死岳(右)と真っ白な樽前山。今日も樽前山は風が強そうだ
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_22181027.jpg

中央に恵庭岳、右に漁岳。目指すオコタンペ山は恵庭岳の影になって見えない。この頃はまだ快晴状態だったが、後ろに雪雲が見える
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_22182014.jpg

恵庭岳の登山口で。駐車場に入れられず除雪をして路肩駐車している横で、準備中の札幌から来たと言う男女二人組。トレースがないので頂上まで行くとしたら大変だろうと思う。オコタンペ山からの帰路、まだこの車はあった
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_22183038.jpg

イチャンコッペ山の登山口で、丁度スタートしようとする若者4人パーティ
オコタンペ山-登山口まで編-_f0138096_22183940.jpg

支笏湖線のゲート前で。車はオコタンペ山に向かった登山者のものと思っていたが、どうやらこの先で除雪していたオペレーターのマイカーだったようだ
by tarumae-yama | 2014-01-14 07:06 | 登山 | Comments(4)
Commented by N君 at 2014-01-14 10:30 x
おはようございます(^o^)/
天気、よかったんですね。
お昼まで仕事だったのですが、日中、厚別、北広島、長沼の方は吹雪でして…

今度の日曜日はどこか行こうかと考えてます。
Commented by tarumae-yama at 2014-01-14 13:46
N君
朝天気が素晴らしかったので出かけたのですが、登っている最中から雪が降り出し、頂上ではそれほど眺望がありませんでした。
これで風があったら途中で引き返したかも知れません。
この日、長沼や岩見沢方面はどっと降ったようですね。

今度の日曜日、つきあいますよ。
シルバートリオにも連絡を入れますので、多峰古峰山かオコタンペ山でどうでしょうか?
それとも、歩くスキーで樽前山にしますか?
Commented by positive51 at 2014-01-14 17:48 x
こんにちは、昨日はオコタンペ山でしたか。
昨日は午前中は苫小牧も快晴だったのでtarumae-yamaさんはどこかへ登っているだろうと想像しておりました。
今日も昨日よりさらにいい天気だったので山行にはもってこいでしたが今日は自重されたのでしょうか。
今週末は晴れて欲しいですが今ひとつの予報ですね。どこへ行ってもラッセル必至でしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2014-01-14 22:07
positive51さん
昨日は朝食後の出発だったので、登っている最中に雪が降ってきました。
やはり昼頃から雪雲が入ってくることが多いので、早いスタートが肝心ですね。
今日は昨日よりずっと良い天気でしたね。昨日を止めて今日にすれば良かったですが、結果論ですね。
さすがに連チャンだと着ていくものがありません。

支笏湖周辺だと、もう多峰古峰山もオコタンペ山もトレースが出来たので、この後大雪にならない限りそれを利用できるのではありませんか。イチャンコッペ山も。
ただ、強風でトレースが埋まっている可能性はありますが。
また、昨日恵庭岳で登山者を見たので、多分第2見晴台までトレースが延びているのかも知れません。
近郊では、Tarochanさん達が徳舜瞥山に登ったばかりですから、ここも使えそうですね。
白老岳も大丈夫そうな気がします、多分。



名前
URL
削除用パスワード
<< オコタンペ山、1月13日 1月13日、オコタンペ山 >>