人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月12日、イチャンコッペ山

支笏湖のライブカメラを見ると、青空が広がっていて恵庭岳も頂上までクッキリ。
それならばとレンタルDVDの映画鑑賞会を延期し支笏湖へ向かった。
ただ、自宅を出た時刻が遅くて、恵庭岳は日没にかかるためイチャンコッペ山に。

今回は、先月知人から入手したATLASのスノーシューの手応え(足応え?)を試したかったので、評価の高いTUBBSのスノーシューも比較(左右の足にそれぞれ履くという方法)のため持参。

だがしかし、想定外に積雪が少なく、ザックにくくりつけて頂上まで登ったものの、スノーシューの出番はどこにもなかった。

なお、登山靴(冬靴)で問題なかったものの、ところどころ凍った登山道にうっすらと新雪が積もっていて、下りでは何度もスリップしてバランスを崩したから、今の時期はスパイク長靴が最適と思う。

また、この山では誰にも会わなかったけれど、恵庭岳の駐車場には1台停まっていた。
駐車場周辺も雪がなかったから、中腹から上の積雪は12月8日に登った時より格段に増えているということはなさそうだ。まあでも、週末は冬型が強まりそうだから、今後どんどん恵庭岳山頂は遠くなって行くのだろう。

山行記録
登山口12:19→反射板(今はないけれど)ピーク13:24→頂上13:51~13:59→反射板ピーク14:17→登山口15:13
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18372942.jpg

スタート時は青空が広がっていて支笏湖ブルーも綺麗
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18373863.jpg

幌平山のトラバースを終えた先に倒木が登山道を塞ぐ。11月22日に登った時はなかったはず
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18374633.jpg

今は撤去された反射板があったピーク。雪雲の来襲が近い。つぼ足で登れるが、途中ところどころ凍結した上にサラッと新雪が乗っていて滑りやすい。スパイク長靴が最適だろう。シカの足跡があるが、やはりスリップして苦労した様子。もシカしたら、シカもスパイクが欲しいと思ったのでは
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18375416.jpg

振り向くと今まで綺麗だった支笏湖が雪雲に覆われ出した
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_1838271.jpg

反射板ピークから中央奥に頂上が見える。積雪が少なくてつぼ足で進める
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_183810100.jpg

イチャンコッペ山頂上。支笏湖は雪雲に覆われて見えない
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18381844.jpg

紋別岳をバックにTUBBSとATLASのスノーシュー。使わなかったので性能の違いは分からず
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18382615.jpg

頂上から恵庭岳。雪雲が去ろうとしている
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18383329.jpg

反射板ピークから恵庭岳
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18384181.jpg

同上。恵庭岳の右隣の漁岳は雪雲に覆われて見えず
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18384816.jpg

時々風雪模様になるがまた晴れだした。反射板ピークの直ぐ下から支笏湖と奥に風不死岳と樽前山
12月12日、イチャンコッペ山_f0138096_18385710.jpg

風不死岳と白い樽前山をアップで。カメラはオリンパスのTG-620
by tarumae-yama | 2013-12-13 07:16 | 登山 | Comments(6)
Commented by N君 at 2013-12-13 15:52 x
イチャンコッペ、お疲れさまでした。

夏場は笹をかきわけて歩くイメージがあり敬遠してましたf(^^;
雪が積もったらスノーシューで何度か登りたいと考えてます。
その時はご一緒してください(^o^)/
Commented by tarumae-yama at 2013-12-14 08:07
N君
来月になるまでは、まだ雪の乗った笹をかき分けて登るイチャンコッペ山かも知れませんが、
基本的に登山道の上を歩くので、雪が積もったならスノーシューを楽しめると思います。
傾斜があるから良い運動になりそう。単純にダラダラ歩く紋別岳より面白い?かも。
都合のつくときに連絡して下さいね。
Commented by Y at 2013-12-14 15:07 x
こんにちわ、はじめまして。
20年ほど前、北海道に住んでいたころ
Nくんさんに大変お世話になったものです。
N君さんにおしえていただきブログ拝見させて頂きました。
恵庭岳のブログでは元気そうなN君さんも見れて嬉しかったです。
素敵な写真ばかりで北海道の自然の美しさに癒されています。
Commented by tarumae-yama at 2013-12-14 23:03
Yさん
コメントを有難うございます。
20年ほど前まで北海道に住んでいたのですね。
N君にお世話になったとのこと、彼は誰にも優しいですものね、納得です。

次回は歩くスキーで樽前山に登ろうと約束していますので、そのうちN君がまたブログに登場すると思います。
時々でも私のブログに遊びに来てくれたら嬉しいです。
Commented by Y at 2013-12-15 07:24 x
N君さんって誰にでもやさしいんですか?
私にだけ優しいのだと思ってました(笑)

ホントにN君さんには助けて頂きました。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2013-12-15 11:10
Yさん
再度のコメント、有難うございます。
N君もきっとYさんのコメントをニヤニヤしながら読んでいるような気がします。

Yさんもテニスや登山をするのでしょうか?
これから半年近くは雪山ばっかりのブログになりそうですが、楽しんでいただければ何よりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日産ニューエクストレイル レンタルDVD >>